グランパの青春日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに「八王子市郷土資料館」に行きました。

<<   作成日時 : 2017/04/08 04:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015年8月9日のブログ」に書きましたが、私は平成20年から「八王子千人塾塾生の会」に参加しています。主として「中央図書館」で調べていますが、時には「八王子市郷土資料館」にも行きます。然し、最近は訪問していませんでした。
新聞で郷土資料館が「八王子市制100周年・開館50周年記念特別展」として「学芸員のおすすめ:蔵出し収蔵品展」(4月1日〜5月31日)を開催されているのを知り、4月4日(火)に行きました。私が代表を務めている「八王子千人塾塾生の会」(図書館を使った調べる学習の会)のYaさんがボランティアの説明員をされていました。50円で立派なパンフレットを購入しました。『八王子市郷土資料館は平成29年4月1日で開館50年を迎えます。郷土資料館建設のきっかけともなった市内の陶芸家井上郷太郎氏の寄贈コレクション(考古資料)を中心に、約2,500点の収蔵品でスタートを切ってから50年を経て、今では約10万点という、多摩地域の博物館では屈指の収蔵量を誇っています。今回の展示では、これらの膨大な資料の中から、博物館の専門家である学芸員と展示ガイドボランティアが、これは見て欲しい!と思う資料を選んでご紹介します。』
50年が経過して建物も老朽化して寂しく思っていましたが、今回「新郷土資料館」の建設が決まり、「基本構想(素案)についてのパブリックコメント」が行われ終了しました。
是非、立派な「新郷土資料館」がオープンする事を期待しています。
画像

<八王子市郷土資料館>
画像

<学芸員のおすすめ:蔵出し収蔵品展のポスター>
画像

<展示会会場>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「八王子市郷土資料館」「八王子織物工業組合」に行きました。
「4月8日のブログ」に書きましたが、私は平成20年から「八王子千人塾塾生の会」に参加しています。主として「中央図書館」で調べていますが、時には「八王子市郷土資料館」にも行きます。新聞で郷土資料館が「八王子市制100周年・開館50周年記念特別展」として「学芸員のおすすめ:蔵出し収蔵品展」(4月1日〜5月31日)を開催されているのを知り、4月4日(火)に行きました。私が代表を務めている「八王子千人塾塾生の会」(図書館を使った調べる学習の会)のYaさんがボランティアの説明員をされていました。50... ...続きを見る
グランパの青春日記
2017/07/08 05:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに「八王子市郷土資料館」に行きました。 グランパの青春日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる