グランパの青春日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「団地のパソコン教室」で新しい講座がありました。

<<   作成日時 : 2017/06/13 05:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月30日のブログ」に書きましたが、毎週土曜日の午後団地の会館にて「インターネットサロン(パソコン教室)」が 開催され講師の一人として参加している。
4月に実施した「バス時刻表の更新版」を作る作業は最終的にはGoさんが取りまとめて団地の全戸に配布されました。
6月10日(土)は「Excelデータのグラフ化講習」が開催されました。講師のGoさんから下記の案内がありました。
「6/10に題目の講習会を開催します。皆さんが記録した血圧等のデータをグラフ表示する実習をしていただきます。記録したデータがない方でグラフの作り方を習得したい方は,例えば下記URLの八王子の天気予報のページにある過去の天気ページで,日付と最高気温や最低気温をExcelに入力してデータを作って参加下さい。または,円グラフを想定して,自治会の議案書から予算書や決算書の中のグラフ表示してみたい金額をExcelに入力しておいて持参参加下さい。講習会は,会館ホールで13:30〜15:30に開催します。参加費100円でコーヒ等飲むことができます。見学参加も歓迎します。」
当日はいつもの参加者で希望通りデータを用意して参加された方は数名でした。私は「ゴルフの記録」を持参しました。講座は共通のデータをグラフ化する講座を行いました。慣れていない人が多く、教えるのも苦労します。更に、データを持参した方のグラフ化をプロジェクターに投影しながら指導されました。私は「ゴルフの記録」を折れ線グラフにしましたが、年度毎を一表にする方法が分かりませんでした。途中で時間切れになってしまいましたので、教わったマニュアルを見ながらチャレンジしたいと思っています。
これからも皆さんと一緒に楽しく学習していきたいと思っています。
画像

<会場風景>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「団地のパソコン教室」で新しい講座がありました。  グランパの青春日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる