グランパの青春日記

zoom RSS 「駅からハイキング」(29)<「東村山菖蒲まつり」と歴史・グルメ満喫ウォーキング>に参加しました。

<<   作成日時 : 2017/06/16 06:06   >>

6月7日のブログ」に書きましたが、JR主催の「駅からハイキング」が昨年4月からリニューアルされ参加しています。2016年度(4月〜3月)としては20回参加して190Kmを歩き、賞品のプレゼントに応募しました。
第29回目は6月14日(水)「10万本の花菖蒲が咲き誇る「東村山菖蒲まつり」と歴史・グルメ満喫ウォーキング」(6月3日〜6月18日)に参加しました。<約9.5Km>『北山公園菖蒲苑は約10万本の花菖蒲が開花し毎年多くの方が訪れています。また東村山市は食文化も充実しており、手打うどんやB級グルメとして黒焼きそばなどが有名で、都内では数少ない酒蔵やソース工場などもあり、まだまだ知られていない魅力があります。』バス・JR中央線・武蔵野線を利用して午前9時半過ぎに「新秋津駅」に着きました。駅前で地図とバッジを受け取り出発しました。今日は少し肌寒いですが歩くのには気持ち良く感じられました。地図に沿って歩き、途中から「空堀川」に沿って歩き、「空堀川青葉緑道」@を歩きました。ここは「旧空堀川の流路跡」です。途中で左折して地図に沿って歩き「竹田商店」Aに立ち寄りました。『「元気なたまねぎノンオイル食べるドレッシング」がANA国際線ラウンジに選ばれた。』一本購入しました。(480円)更に地図に沿って歩き「和菓子処 餅萬」Bに立ち寄りました。『東村山の誇る志村けんさんのギャグ「だいじょぶだァー、だっふんだァー」に因んだこのユニークな銘菓は、多くのお客様からご進物に、ご贈答にとご好評をいただいております。』ここでは「だいじょぶだァー饅頭」(5ヶ:650円)を購入し、プレゼントされた「花梨糖【揚げ饅頭】」をお店でいただきました。すぐ近くにある「ポールスタア(ソース工場))」Cに立ち寄りましたが、プレゼントの名物「東村山黒焼そばソース」は終了していました。そのまま歩き「豊島屋酒造」Dに立ち寄り、試飲をして一本購入しました。『今から420年前(1596年)に江戸の神田鎌倉河岸で、初代豊島屋十右衛門が酒屋兼一杯飲み屋の商いを始め、大勢の人びとが集る場として大変繁盛したようです。また、十右衛門は江戸では草分けとなる白酒の醸造を始め、大いに賑わいました。それが現在の豊島屋酒造の礎となりました。昭和の初期、現在の東京都東村山市に醸造元として豊島屋酒造が設立されました。今も数少ない東京都内にある蔵元で、醸造するお酒は「江戸・東京の地酒」として多くの人たちに親しまれています。』まだ11時半でしたが地図に紹介されていた近くにある「純手打ちうどん:ますや」に入りました。ここの名物「肉汁うどん」(700円)をいただきました。目の前で揚げている天ぷらがついて美味しくいただきました。隣の小父さんがうどんのお代わりをするので私も追加しました。(200円)小父さんは三鷹から毎日食べに来るそうです。ご当地グルメ「武蔵野うどん」のお店です。
昼食後、西武新宿線を渡って左折した所にある「東村山ふるさと歴史館」Eに立ち寄りました。『平成8年に開館。東村山の歴史を原始・古代・中世・近世・近代・現代と時代に沿って、当市で発掘された土器・石器、歴史を語る板碑や古文書などを展示しています。また、東村山の歴史を象徴する、多摩湖町で出土した「瓦塔」のレプリカ、国の重要文化財「元弘の板碑」のレプリカ、国宝「正福寺地蔵堂」の模型なども展示されています。』線路に沿って歩き、「東村山駅」近くで右折して少し歩いて「大善院「野口のお不動様」Fにお参りしました。『東村山周辺の檀信徒の希望により明治32年に移転願を提出、当地へ移転したといいます。現在「野口のお不動さま」「水子地蔵堂」として知られているといいます。』地図に沿って少し歩き「国宝正福寺地蔵堂」Gに参拝しました。『北条時宗が地蔵尊を信仰して、弘安元年(1278年)この地蔵堂を建立したと寺伝にあります。しかし、室町時代の応永14年(1407年)の建立とわかりました。鎌倉の円覚寺舎利殿とともに禅宗様建築の代表的遺構で、国宝建造物として名高いものです。』そこから少し歩いてゴールの「北山公園菖蒲苑」Hに着きました。ここでは盛大な「菖蒲まつり」が開催されていました。『新東京百景に選ばれている北山公園菖蒲苑には300種、8,000株(約10万本)の花菖蒲が開花します。約6,300平方メートルの敷地内一面に咲き誇る花菖蒲をぜひお楽しみください。』花の好きな多くの女性とカメラを持った男性がいました。きれいな菖蒲を見ながら途中で購入したお酒を飲みました。ここからは徒歩20分で「西武新宿線東村山駅」に着くと、駅前から「立川駅行」のバスが出発する所で乗車しました。約45分で「立川駅」に着き、電車とバスを乗り継いで午後3時半に帰宅しました。<本日の歩数:23千歩>
尚、私の「ホームページ」に掲載します。

<@空堀川青葉緑道>

<G国宝正福寺地蔵堂にて>

<H北山公園菖蒲苑にて>

<H北山公園菖蒲苑の見晴台にて>

「駅からハイキング」のプレゼントに当選しました。
「6月16日のブログ」に書きましたが、JR主催の「駅からハイキング」が昨年4月からリニューアルされ参加しています。2016年度(4月〜3月)としては20回参加して190Kmを歩き、賞品のプレゼントに応募しました。 驚いた事に「プレゼント当選のご案内」が届き、「C賞:ワンタッチスリムボトル(260ml)」をいただきました。少し小さいのが残念ですが、これからは大切に使用したいと考えています。 これからも「JR駅からハイキング」を楽しみたいと考えています。 ...続きを見る
グランパの青春日記
2017/07/14 05:42

「駅からハイキング」(29)<「東村山菖蒲まつり」と歴史・グルメ満喫ウォーキング>に参加しました。 グランパの青春日記/BIGLOBEウェブリブログ