グランパの青春日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 共同研究「近現代史研究会」(第47回)に参加しました。

<<   作成日時 : 2017/06/22 06:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

6月3日のブログ」に書きましたが、一昨年4月8日(水)3名が集まり「共同研究:近現代史」の準備会をしました。明治維新以降の日本史を分担して研究し、その結果を、中学生〜大学生向けの質問として纏め、その回答を評価するとの方法になりました。4月16日(木)の「千人塾塾生の会定例会」で主宰するTaさんから共同研究の提案があり月2回のペースで開催されました。まずは「高校の歴史教科書」の読書会をしました。その後、8月6日に発表された「安倍首相の私的諮問機関:21世紀構想懇談会」の報告書についての意見交換をしました。8月14日に発表された安倍首相の「戦後70年談話」についての意見交換をしました。昨年1月28日(木)6名が参加して「第17回近現代史研究会」が開催され「いちょう街道の原稿」(昭和敗戦の原因の分析)を提出し一区切りをしました。
昨年は共通の本を読む事になり、各自から2冊の本を推薦しました。その中から投票で5点の本を選択し全員で読了しました。<「第二次世界大戦外交史」(芦田均著)「英雄の魂:小説:石原莞爾」(阿部牧夫著)「上海時代」(松本重治著)「戦略的思考とは何か」(岡崎久彦著)「昭和史」(半沢和利著)>昨年12月24日(土)4名で開催し「昭和史」を議論し、これで予定していた5冊を読み終え、「いちょう街道」の原稿(高等学校における近現代史の学び方<提案>)もほぼ完了しました。今年からは新たに会員を募集して「近現代史」の人物を調べる事にしました。最初は「元老ー近代日本の真の指導者たち」(中央公論新社刊)を読む事にしました。月二回のペースで分担して発表し議論していきました。3月9日(木)は5名が参加しTaさんが担当して第12章から最後まで議論し終了しました。
3月30日(木)からは新規に「伊藤博文(知の政治家)」(中公新書)を読み始め、5月10日(水)まで4回で読み終えました。
6月20日(火)は4名が参加しました。私が担当して前回から続きの「山県有朋(愚直な権力者の生涯」(文芸新書)の4〜6章を議論しました。私は要約のメモと年表を作成して説明しました。当日は喉の調子が悪くて声を出すのに苦労しました。
終了後いつも行く飲み会には参加しないで図書館の資料室に行くと、「新・八王子市史(近現代・下)が入荷していて少し読みました。
次回は7月3日(月)Taさんが担当して7〜8章を議論する事になりました。
又、これからも仲間と楽しく勉強していきたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
共同研究「近現代史研究会」(第48回)に参加しました。
「6月22日のブログ」に書きましたが、一昨年4月8日(水)3名が集まり「共同研究:近現代史」の準備会をしました。明治維新以降の日本史を分担して研究し、その結果を、中学生〜大学生向けの質問として纏め、その回答を評価するとの方法になりました。4月16日(木)の「千人塾塾生の会定例会」で主宰するTaさんから共同研究の提案があり月2回のペースで開催されました。まずは「高校の歴史教科書」の読書会をしました。その後、8月6日に発表された「安倍首相の私的諮問機関:21世紀構想懇談会」の報告書についての意... ...続きを見る
グランパの青春日記
2017/07/06 05:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
共同研究「近現代史研究会」(第47回)に参加しました。  グランパの青春日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる