グランパの青春日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「外付けHDD」が壊れました。

<<   作成日時 : 2017/07/15 06:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

7月8日(土)に私のパソコンに「異常なメッセイジ」が表示されるようになりました。そこで、毎週土曜日に開催されている「団地のパソコン教室」のメーリングリストを使用して「HELP」のメッセイジを出しました。
「私のパソコンが急におかしくなりました。パソコンを立ちあげると急に下記メッセイジがでてきて消しても繰り返しでてきます。メッセイジの通り「フォーマットする」をクリックすると解決しますか?恐ろしくてそのままにしています。「エクスポーラ」に今まで表示されていた「外付けDISK G」も表示されなくなりました。(一旦切り離して再度つないでも表示されません)私の外付けHDDは平成22年頃に購入した300GB(当時1万円)で現在100GB使用しています。
『「Microsoft Windows
 ドライブGを使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?
 <ディスクのフォーマット> <キャンセル>』

直ぐに講師のMiさんから下記のアドバイスがありました。
「この内容だけでは詳細はわかりかねます。
1.Windows7自身の問題ならばPCをセーフモードで再起動してください。
  やり方は再起動を行いメーカ名が表示された直後ファンクションキー「F8」を数回押すとメニューが出ます。
  セーフモードを選択して起動してください。
  セーフモードで外付けHDDは見えますか?
  見えればOK。そのまま通常の再起動を行ってください。
  見えなくても再度、通常の再起動を行い機能が完全に復旧すればOKです。
2.外付けHDDに問題があるのであれば「他のPC」に外付けHDDをつないでみて同じ現象が起きれば外付けHDDの問題と思います。
※ 但し今は絶対にフォーマットしない事。フォーマットすると記録内容が全て消えてしまいます。
※ 外付けHDDを認識できなくても特殊なソフトを使って復旧させる方法があります。
3.ウイルスに感染している可能性はありませんか?
  パターンを最新版に更新しドライブ全体のウイルス・スキャンを行ってください。」

直ぐに1・3を実施しましたが、特に解決しません。そこで、高尾駅前のショッピングセンターの中に最近オープンした「ノジマ電気」にHDDを持参しました。診断だけで2160円の料金が必要との事ですが依頼しました。
『その結果は、私のパソコンと同じく「フォーマットして下さい」とのメッセイジがでます。「デバイスマネージャー」上では表示されるので一応認識されています。「コントロールパネル」内の「システムの管理」の中の「ディスクの管理」では認識されません。メーカー(バッファロー)に確認すると、メッセイジの意味は「ファイルシステムにトラブルが発生しており、利用するには出荷時に戻して下さい」との事です。更に、問い合わせをすると「フォーマットできたら使用できます。」(但し、データは消去されます)尚、修理は現行機種との交換で実費だそうです。
データ復旧については「ホームページを参照」して下さいとの事です。(軽度の場合は約3万円)』

今の所、写真以外は現在のパソコンに保存していますので大丈夫です。
しばらく時間をおいて、今後のバックアップを考えたいと思っています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「団地のインターネットサロンの暑気払い」に参加しました。
「2016年7月25日のブログ」に書きましたが、団地の会館にて「インターネットサロン(パソコン教室)」が 開催され講師の一人として参加している。例年2回「忘年会」と「暑気払い」が開催され、参加者がそれぞれ一品以上の食べ物や飲物を持ち寄り楽しんでいます。 7月22日(土)には常連の方が多数欠席しましたが10名(男性5名、女性5名)が集まり、厳しい暑さの中「暑気払い」が行われました。私はいつものようにお酒とビールを持参して参加しました。食べきれない、飲みきれない程の飲み物・食べ物が盛況で楽し... ...続きを見る
グランパの青春日記
2017/07/24 06:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「外付けHDD」が壊れました。 グランパの青春日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる