グランパの青春日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「八王子市郷土資料館」「八王子織物工業組合」に行きました。

<<   作成日時 : 2017/07/16 05:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

7月8日のブログ」に書きましたが、私は平成20年から「八王子千人塾塾生の会」に参加しています。今回新たに「八王子市市制100周年をテーマにした共同研究」を発足する事になりました。協議の結果、八王子の伝統芸(例:多摩織)」を共同研究とする事にしました。そこで、「八王子市郷土資料館」に行き、学芸員の方から参考になる図書を教えていただきました。3冊の本と2冊の参考資料を教えていただきその場でメモをしながら読みました。その後、「中央図書館」で借りました。その後、旧甲州街道沿いにある「八王子織物工業組合」に行き、パンフレット「多摩織と八王子織物」をいただきました。
7月9日のブログ」に書きましたが、次回7月13日(木)の共同研究時に私は、「組合のパンフレットをもとに多摩織」について説明する事になりました。歴史については理解できますが、織物については理解できないので、7月11日(火)再度「八王子市郷土資料館」に行きました。幸い年配の女性の方が詳しく教えていただき、機織り機で実演もしていただきました。
その後、「八王子織物工業組合」に行きました。前回は「ショールーム・ベネック」が定休日で見る事が出来ませんでした。「八王子織物工業組合直営ショップ ” ベネック ” では、マルベリーシティーブランドのネクタイをはじめ、スカーフ・ストール等豊富な品揃えで皆様をお待ちしております。」色々な素晴らしい品物を見てから「多摩織の扇子入れ」(2160円)を購入しました。
次回の「共同研究」で発表したいと考えています。
画像

<機織り機>
画像

<ショールーム・ベネック>
画像

<ショールーム・ベネック内部>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「八王子市市制100周年」の新しい「共同研究」に参加しました。(第5回)
「7月9日のブログ」に書きましたが、私が平成20年から参加している「八王子千人塾塾生の会」では共同研究として「近現代史研究会」に入会している。 今回新たに「八王子市市制100周年をテーマにした共同研究」を発足する事になり、6月9日(金)8名が初めて集まり意見交換をしました。一応のテーマを抽出し、参加者から希望のテーマについて発表しました。私は「鉄道・道路」を希望しました。 6月15日(木)「6月度の定例会」が午後4時前に終わった後、7名が集まって「共同研究」の進め方について議論をしま... ...続きを見る
グランパの青春日記
2017/07/17 05:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「八王子市郷土資料館」「八王子織物工業組合」に行きました。 グランパの青春日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる