グランパの青春日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「八王子市市制100周年」の新しい「共同研究」に参加しました。(第6回)

<<   作成日時 : 2017/07/26 05:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月17日のブログ」に書きましたが、私が平成20年から参加している「八王子千人塾塾生の会」では共同研究として「近現代史研究会」に入会している。
今回新たに「八王子市市制100周年をテーマにした共同研究」を発足する事になり、6月9日(金)8名が初めて集まり意見交換をしました。一応のテーマを抽出し、参加者から希望のテーマについて発表しました。私は「鉄道・道路」を希望しました。
6月15日(木)「6月度の定例会」が午後4時前に終わった後、7名が集まって「共同研究」の進め方について議論をしました。私は「八王子市の発展に鉄道と交通の整備が大きく寄与した」事を纏めたいと発表しました。他にも「織物業」や「観光」について興味を持っておられる発表がありました。
6月29日(木)「千人塾講座(第一回)」の後、午後3時半から8名が集まって開催されました。私は新しく発行された「新・八王子市史(近現代上・下)」から「鉄道網の歴史」をA4用紙に3枚に纏めて発表しました。今後の進め方については、Waさんから提案のあった「八王子の伝統芸(例:多摩織)」を共同研究とする事にしました。
7月6日(木)午後4時から8名が集まって「目次の作成と分担」を討議しました。
7月13日(木)午後4時から8名が集まりました。私は、「組合のパンフレットをもとに多摩織」について説明しました。又、Waさんからは事前に多くの資料が配布され「多摩織の歴史」等について説明がありました。
7月24日(月)午後2時から7名が集まって開催されました。Waさんからは「地域ブランド」について、Okaさんからは「多摩織〜共同研究のための共有情報(その1)」について事前にメールで配布された資料の説明がありました。次回は8月15日(火)に開催されます。
終了後、5名でいつものように「居酒屋」に行き、料理とお酒を飲みながら懇談しました。
今後とも、仲間と楽しく学んでいきたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「八王子市市制100周年」の新しい「共同研究」に参加しました。(第6回) グランパの青春日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる