グランパの青春日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本『100歳「元気生活」のススメ』(日野原重明著)を読みました。

<<   作成日時 : 2017/07/27 06:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本で最も名の知られた医師の人だった日野原重明氏が7月18日105歳で逝去されました。日野原氏は亡くなる数カ月前まで患者を診続け、健やかに生きるための助言をしばしばしておられました。
八王子市中央図書館に行くと、日野原重明著の書籍が10冊以上展示されていました。この中から『100歳「元気生活」のススメ〜一生元気”を実現する生き方の処方〜』を借りて読みました。
『「93歳医者」(日野原重明)と「100歳医者嫌い」(三浦敬三)の意外な共通点とは?私たちの「長生きの秘訣」教えます。 』(本の紹介文)
『「「93歳医者」と「100歳医者嫌い」の意外な共通点とは? <私たちの「長生きの秘訣」教えます!>
Part1
【みんなが知りたい「元気」で長生きする秘訣】
三浦敬三さんの「医者とのつき合い方」は理想的です。「長生きする性格」、「早死にする性格」はあるようです
Part2
【75歳からが人生の晴れ舞台】
やりたいこと、楽しいことの見つけ方。つれ合いのいる人生、つれ合いを亡くしてからの人生
Part3
【1世紀、100年生きて思うこと】
人生の修練に終わりはありません。「死ぬこと」、「死に方」なんて考えたことありません 。』

読み易く、理解し易い本で一気に読み終えました。
「元気生活のポイント」として1枚にまとまえられた頁をコピーしてこれから何度も読みたいと思います。
又、「ストレス解消には早歩き」が大切との事で実施したいと思いました。
特に「75歳からが人生の晴れ舞台:やりたいこと、楽しいことの見つけ方」は参考になりました。
私は、10年以上ほぼ毎日「ブログ」を書いていて、今後とも充実した人生を続けたいと思っています。
ご冥福をお祈りします。
画像

<100歳「元気生活」のススメ>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本『100歳「元気生活」のススメ』(日野原重明著)を読みました。 グランパの青春日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる