グランパの青春日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「第4回 級位認定囲碁大会」に参加しました。

<<   作成日時 : 2017/08/01 05:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年8月4日のブログ」に書きましたが、毎週金曜日の午後1時から5時まで近くの「横山南センタ」の囲碁の会<椚田の会>に参加しています。ほぼ同レベルの集まりで楽しく囲碁ができる。
3年前にその責任者から日本棋院八王子囲碁連盟支部主催の「第1回 級位認定囲碁大会」(参加費:800円、昼食付)に参加してはと案内状をいただき始めて参加しました。私の棋力は「2級程度」との事で、初めてでもあり「3級」でエントリーし、結果は惜しくも2勝2敗でした。
一昨年は7月26日(日)に開催され残念ながら4敗でした。
昨年は7月31日(日)に開催され惜しくも2勝2敗でした
今年は7月30日(日)いつもと同じ「東浅川保健福祉センター」で「第4回 級位認定囲碁大会」(参加費:1000円、昼食付)が開催され参加しました。前回まで3回は3級(Aクラス)で結果が出せなかったので今回は4級(Bクラス)にエントリーしました。このクラスには「椚田の会」の知人が2名、5級で参加していました。
内容も前回と同じAクラス(1〜3級)Bクラス(4〜6級)Cクラス(7級以下)に分かれ、4回のハンデ戦で3勝1敗以上で1階級昇級します。更に、4勝すれば「日本棋院公認の免状・認定状」と賞品が授与されます。参加者の多くは私と同じシニア世代ですが、今回も小学生・中学生・高校生の参加者もいました。全体で約80名が参加されました。
10時から1回戦が行われ同じ4級の方と対戦しました。初めの布石から相手の大石を取って有利に進め勝利しました。2回戦は初戦を勝利した5級の方と対戦しました。途中、失敗した所もありましたが、最後は10目以上の差で勝利しました。
昼食後、同じ囲碁の会の方で5級で2勝した同士の対戦になりました。相手を良く知っているだけに安心してプレイし、勝利しました。最後の4回戦は同じ3勝の中学3年生と対戦しました。序盤で私の失敗で石を取られましたが、気を取り直して少しづつ地を増やしていき最後は10目以上の差で勝つ事が出来ました。今回は2戦目で慣れない時計を置かれましたが、相手も慣れていなくて助かりました。
表彰式では「日本棋院の3級の認定状」と賞品をいただき、別途「免状」も送付していただけるそうです。
これからも、「横山南センタの囲碁部」「団地の囲碁部」「元の会社の囲碁部」で囲碁を楽しんでいきたいと期待しています。
画像

<会場風景>
画像

<3級の認定状」と賞品>



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「第4回 級位認定囲碁大会」に参加しました。  グランパの青春日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる