グランパの青春日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「東京都江戸東京博物館」に行きました。

<<   作成日時 : 2017/08/08 06:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月11日のブログ」に書きましたが、今年のNHK大河ドラマは「おんな城主:直虎」で戦国時代は私が好きな時代で毎回楽しんで見ています。
8月7日のブログ」に書きましたが、「東京ドーム」の指定席引換券の席取りをした後、地下鉄を乗り継いで「東京都江戸東京博物館」に行きました。
東京都江戸東京博物館」で「戦国!井伊直虎から直正へ」の「特別展」をしているので見に行きました。(8月6日まで)
戦国時代、男の名で家督を継いだ、「おんな城主」井伊直虎の波瀾に満ちた生涯を軸に、駿河の今川、甲斐の武田、尾張の織田、そして三河の徳川と大国に囲まれた遠江の領主・井伊氏が、繰り返される謀略や戦いの中でどのように乱世を生き延びたのか、同時代に生きた戦国武将や周辺の人物を通して浮き彫りにします。
また、直虎に養育され、徳川家康の家臣となった井伊直政は、小牧・長久手の戦いや関ヶ原の戦いなどで武功をあげ、のちに「徳川四天王」と称されるほど、家康の天下統一事業に重要な役割を果たしました。直政の彦根藩井伊家創設に至る道程を、井伊家に受け継がれた貴重な美術品・古文書などから紹介します。」(
ホームページより)
非常に多くの貴重な資料が集められ分かり易く展示されていました。
NHK大河ドラマも半年が終わりこれからも楽しみに見て行きたいと思います。
画像

<東京都江戸東京博物館>
画像

<展示会入口>
画像

<井伊直親木造:写真撮影許可>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「東京都江戸東京博物館」に行きました。 グランパの青春日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる