グランパの青春日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 家内のお母様の「納骨」と「初盆」に行きました。

<<   作成日時 : 2017/08/09 05:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月27日のブログ」に書きましたが、5月12日(金)家内のお母様が97才で横浜のお兄様の自宅で逝去され、大船駅近くの「鎌倉ファミリーホール」で5月15日(月)お通夜、5月16日(火)告別式が行われ参列しました。
6月24日(土)午前11時30分から「南葉山霊園」にて「四十九日法要」が行われました。お墓は京都府宮津市にあるお墓を移すことになっていますので、それまでは骨壺を預かっていただきます。
7月10日(月)お兄様ご夫婦で郷里の宮津で「お墓終いの法要」をされました。
8月5日(土)午前10時半から「南葉山霊園」にて「納骨」と「初盆」が行われました。今回は、私達夫婦と上の娘夫婦が参列しました。前回の経験から8時10分前に出発し、前回と同じ道を走って10時10分前に着きました。 午前10時過ぎには娘夫婦にお兄様のご家族5名も揃い9名の参列となりました。管理棟の中の「礼拝室」で「法要」が営まれました。その後、完成している「お墓」にお母様と昭和19年に戦争で亡くなられたお父様(但し遺骨は無いので大切にしておられたご本)の遺骨を並んで収めました。その後、墓前で法要が行われました。
その後、場所を近くの「佐島マリーナホテル」に移動し、海の見えるレストランで会食をしました。食事をしながらお母様の思い出を語り合いました。
尚、来年の5月11日(土)には「一周忌」が行われる予定です。
画像

<南葉山霊園の管理棟>
画像

<墓前での法要>
画像

<佐島マリーナホテル>
画像

<レストランからの眺め>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
家内のお母様の「納骨」と「初盆」に行きました。 グランパの青春日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる