グランパの青春日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「八王子夏祭り」に行きました。(三日目)

<<   作成日時 : 2017/08/10 06:05   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年8月10日のブログ」に書きましたが、例年8月最初の金土日の三日間開催される「八王子まつり」は非常に賑わっていて、昨年は3日間とも見学しました。然し、今年は8月4日(金)は「東京ドーム」、8月5日(土)は「法事」に行って見学できませんでした。
8月6日(日)の三日目は昨年と同じく多賀神社の「千貫神輿」を見に行きました。「重さ4トンの関東屈指の大神輿を述べ1600人の担ぎ手が3チームに分かれて運ぶ勇壮なお祭りです。」バスを乗り継いで「JR西八王子駅」に行きそこから歩いて出発地の「追分交差点」に行きました。午後1時半に着くとまだ見学者がいません。昨年は車椅子に座った98才のお爺さんに出会い、色々なお話を聞けましたが今年は見かけませんでした。日影に折り畳み椅子を置き、持参した本を読みながら待ちました。
午後3時に出発式があり、大きな掛け声で「千貫神輿」が動き始めました。写真撮影をしながら混雑した沿道を歩きました。この後、昨年撮影したスーパーの屋上にビールとおつまみを購入して上がりました。幸いにもまだ人が少なく、持参した椅子で場所取りしてからビールをゆっくりと飲みました。いよいよ「千貫神輿」が近づいてきて良い場所から撮影できました。そのままゴールまでついて歩きました。
その後、甲州街道を歩きながら、規模の小さい「神輿」や「獅子舞」「囃子」「山車」等を見て歩きました。当初は夕食を食べて夜に開催される勇壮な「山車合わせ」等を撮影する心算でしたが、疲れているので京王線八王子駅まで歩いて「めじろ台」経由バスで帰宅し、あらためてビールを飲みました。
これで今年の「八王子夏祭り」が終わりましたが、来年も楽しみにしています。
画像

<千貫神輿>
画像

<千貫神輿>
画像

<千貫神輿:上から>
画像

<千貫神輿:上から>
画像

<お囃子>
画像

<山車>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「八王子夏祭り」に行きました。(三日目) グランパの青春日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる