グランパの青春日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「多摩伝統文化フェスティバル」を見学しました。

<<   作成日時 : 2017/09/13 06:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

9月5日のブログ」に書きましたが、「八王子市市制100周年をテーマにした共同研究」に参加しています。議論した結果、八王子の伝統芸(例:多摩織)」を共同研究とする事にし分担して資料を集めています。
「八王子市市制100周年記念事業」として「多摩伝統文化フェスティバル2017」(伝承のたまてばこ)が9月9日(土)10日(日)に八王子市内で開催されました。『八王子市をはじめ、多摩地域の文化資源を活用して伝統文化・芸能の魅力を発信し、馴染みのない人々も気軽に親しめるフェスティバルを開催します。邦楽の街なか演奏会や野外ステージでの公演など、多彩なプログラムを実施します。』この中で「織物体験」「多摩織による着物・帯のファッションショー」があるので、会員と一緒に見学に行きました。
9月9日(土)午後2時に「JR八王子駅」で8名が集合し、駅前の会場に行きました。『「織物体験」には2種類あり、@コースター製作(事前申し込み 抽選)と、A織機体験(申し込み不要 当日先着)です。』早速WAさんが「織機体験」に挑戦しました。事前に資料やDVDで知っていましたが、機織り機を使用しての体験でより深く理解できました。
次に「ファッションショー」を見学しました。『多摩織の伝統工芸士 澤井伸が培って来た技術・知恵と、アーティスト 重宗玉緒の感性が出会い、伝統的な和装、着物とは異なる「リアルファッションとしての着物」が生まれます。着物・帯・ファッションアイテムを組み合わせ、普段着として、でもいつもよりちょっとおめかしをしたい、個性を表現するために装いたい時の、ファッショナブルでメッセージ性の強い着物スタイルを提案します。』多摩織の着物・帯の素晴らしさを体験しました。
終わってからいつものように近くの「居酒屋」で飲みながら歓談しました。
今後とも、仲間と楽しく学んでいきたいと思っています。
画像

<「伝承のたまてばこ」入口>
画像

<織物体験>
画像

<ファッションショー>
画像

<挨拶と会場風景>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「織物工場」を見学しました。
「9月13日のブログ」に書きましたが、「八王子市市制100周年をテーマにした共同研究」に参加しています。議論した結果、八王子の伝統芸(例:多摩織)」を共同研究とする事にし分担して資料を集めています。 9月9日(土)「ファッションショー」を見学しました。『多摩織の伝統工芸士 澤井伸が培って来た技術・知恵と、アーティスト 重宗玉緒の感性が出会い、伝統的な和装、着物とは異なる「リアルファッションとしての着物」が生まれます。』9月25日(月)7名の仲間と、澤井伸様の織物工場「澤井織物工場」を訪問... ...続きを見る
グランパの青春日記
2017/09/29 06:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「多摩伝統文化フェスティバル」を見学しました。 グランパの青春日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる