上の孫が「全国オール学生将棋選手権戦」に参加しました。

2010年1月11日のブログ」に書きましたが、近くに住む二人の孫(中学1年・小学4年)は将棋が趣味で、上は4段、下は2級です。1月8日(土)日本将棋連盟主催、毎日新聞社・全日本学生将棋連盟後援「第25回全国オール学生将棋選手権戦(個人の部)」が竹橋の「毎日新聞ビル・マイナビルーム」で開催され上の孫が参加しました。今年も230名程度の参加で大きな会場が一杯で、全国から有名な大学生も参加しています。昨年は2勝1敗で予選を突破し、トーナメント1回戦で残念ながら敗退しました。待っている間、私は一人で「皇居東御苑」を約1時間散歩しました。ここは江戸城天守閣があった「天守台」等がある大きな皇居付属庭園で、初めて訪問しました。途中で孫から電話があり、急いで戻ると2連敗で終わったそうです。最近は勉強やゲームが忙しく以前ほど将棋を勉強していないようです。帰宅途中で神保町の古本屋に寄りましたが今年は将棋の本を購入しませんでした。午後2時前に帰宅しました。その結果、家内のお母さんをお兄様が迎えに来られたのに間に合い、お別れをしました。
画像

<天守台にて>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 江戸東京博物館「江~姫たちの戦国」を見学しました。

    Excerpt: 「1月12日のブログ」に書きましたが、日曜日午後8時からの「NHK大河ドラマ」は大好きな番組で毎年楽しみに見ている。今年は「江~姫たちの戦国」です。領国にある「江戸東京博物館」で、1月2日~2月20日.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2011-01-24 07:02
  • 上の孫が「インフルエンザA」にかかりました。

    Excerpt: 「1月10日のブログ」に書きましたが、近くに二人の孫(中学1年と小学4年)が住んでいて両親は共働きをしています。1月21日(金)朝、電話があり上の孫が高い熱で病院に連れて行ってとの要請です。現在、イン.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2011-01-26 07:11