霊友会の「新年初参拝の集い」に参加しました。

2011年1月2日のブログ」に書きましたが、毎年正月は東京・麻布にある「霊友会釈迦殿」で開催されている霊友会の「新年初参拝」に参加しました。私は昭和44年に京都府宮津市出身の家内と結婚した時、家内のお母さんから薦められて入会しました。実家は「臨済宗南禅寺派」の門徒でしたが、私自身、非常に宗教に興味を持っていたからです。然し、会社勤めをしていた長い間、それ程熱心に信心していたとは言えません。然し、最近は再び興味を持ってきています。昨年は「弥勒山修行」に参加し、ほぼ毎日お経をあげています。
大晦日の12月31日は近くに住む娘夫婦に二人の孫も一緒にすきやきの夕食を食べ紅白歌合戦を最後まで見てから寝ました。翌1月1日(正月)はお雑煮で新年を祝い、朝8時に揃って家を出ました。昨年同様娘夫婦達は別に行く用事があり電車で行きました。午前11時半に「新年の集い」が終わり家内のお母さん、お兄さん一家とお会いし元旦の挨拶をして、娘たち家族と別れ近くにある私達の支部会館でもお経をあげました。その後長男さんの運転でお母さん、お兄さんと一緒に八王子の我家に来られました。準備していたお節料理を食べながらしばらく近況を話し合いました。お母さんは我家で約一週間暮される事になります。夜はテレビを見ながら年賀状の整理をしました。
画像

<お節料理>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 家内とお母さんと二人の孫と「石和温泉」に行きました。(その一)

    Excerpt: 「1月2日のブログ」に書きましたが、正月は東京・麻布にある「霊友会釈迦殿」で開催されている霊友会の「新年初参拝」に参加しました。そこから家内のお母さんと八王子に帰り、一週間一緒に生活する事になりました.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2012-01-05 06:53
  • 「霊友会・新年大会」に参加しました。

    Excerpt: 「1月2日のブログ」に書きましたが、毎年正月は東京・麻布にある「霊友会釈迦殿」で開催されている霊友会の「新年初参拝」に参加しました。私は昭和44年に京都府宮津市出身の家内と結婚した時、家内のお母さんか.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2012-01-10 06:14
  • 霊友会の「新年初参拝の集い」に参加しました。

    Excerpt: 「2012年1月2日のブログ」に書きましたが、毎年正月は東京・麻布にある「霊友会釈迦殿」で開催されている霊友会の「新年初参拝」に参加しました。私は昭和44年に京都府宮津市出身の家内と結婚した時、家内の.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2013-01-02 06:22