大学時代の「ESS同窓会(姫路)」に参加しました。

3月27日のブログ」に書きましたが、「昭和34年、福知山高校を卒業し神戸大学経営学部に入学した。生きた英語を学びたく「ESS」(English Study society)に入部した。私の時代には最初の1年半は「姫路」と「御影」に分かれて主として教養講座の勉強をした。短い期間であったが男女一緒で楽しい学園生活を過ごした。その後、神戸に移動し専門講座になると私はESS活動よりはゼミ活動が忙しくなった。大学ESSの仲間とは今も年一回集まってゴルフと懇親会を楽しんでいる。然し、姫路時代の仲間とは数名を除き年賀状を通じて交流しているだけである。
今回、関西に住んでいるYaさん(女性)から、3月23日(月)東京駅近くの「コットンクラブ」での25周年記念コンサートに出演するとの連絡がありました。そこで、Ooさん、Naさんと相談してこの機会に「神戸大学ESS(姫路)同窓会」を開催する事にしました。色々と相談をして「同窓会」はコンサート翌日の3月24日(火)に「神戸大学東京六甲倶楽部」(有楽町)で開催する事にしました。同窓会参加者10名(男子5名、女子5名)中出演者を含めて6名(男子3名、女子3名)がコンサートに集まりYaさんの熱唱に感激しました。
3月24日(火)私は9時にYaさんのホテルロビーで出会い、11時半から始まる短い時間で変貌した東京を案内する事にした。地下鉄で「東京スカイツリー」に行き、下から雰囲気だけでも味わってもらう心算が幸いにも直ぐに入場できた。350mの展望台に上がると前回私が見る事が出来なかった「富士山」が美しく見る事ができ、大きな東京も一望する事が出来た。時間が無くて、450mの展望台には案内できなかったが満足していただいた。尚、2年前に一人で楽しんだ「東京スカイツリーと浅草」を「YouTube」に掲載しています。
その後、地下鉄を乗り継いで午前11時15分には「神戸大学東京六甲倶楽部」に到着した。11時半には全員が集まり、仲間だったOgaさんの逝去に黙祷を捧げ、ビールで乾杯後、昼食を食べながら懇談した。私が用意した当時の写真を見ながら思い出話をしました。その後、ほぼ20才時代に別れてからの55年の人生を短い時間で紹介するのは困難であるが、皆さんがそれぞれに素晴らしい経験を積み、今も元気で生活されていて非常に感激しました。Yaさんが関西に帰る時間制限もあり午後3時前に写真撮影して惜しみながら散会しました。今後も、新しい企画を用意して集まりたいと祈念しています。
尚、私の「ホームページ」にも掲載いたします。
画像

<東京スカイツリー前のYaさん>
画像

<同窓会参加者>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 知人の「写真展」を観に行きました。

    Excerpt: 「3月28日のブログ」に書きましたが、「昭和34年、福知山高校を卒業し神戸大学経営学部に入学した。生きた英語を学びたく「ESS」(English Study society)に入部した。私の時代には最.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2015-04-22 06:43
  • 神戸大学ESS同期会に参加しました。(その一)

    Excerpt: 「2014年10月11日のブログ」に書きましたが、大学1年と2年の時、「ESS」(英語研究会)に参加し、楽しい大学生活を過ごした。その反動で、3年と4年には厳しいゼミ(稲葉ゼミ)に入り、厳しく教えられ.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2015-10-10 05:35
  • 大学時代の「ESS同窓会(姫路)」に参加しました。

    Excerpt: 「3月28日のブログ」に書きましたが、「昭和34年、福知山高校を卒業し神戸大学経営学部に入学した。生きた英語を学びたく「ESS」(English Study society)に入部した。私の時代には最.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2015-12-02 06:52