大学時代の「ESS同窓会(姫路)」に参加しました。

3月28日のブログ」に書きましたが、「昭和34年、福知山高校を卒業し神戸大学経営学部に入学した。生きた英語を学びたく「ESS」(English Study society)に入部した。私の時代には最初の1年半は「姫路」と「御影」に分かれて主として教養講座の勉強をした。短い期間であったが男女一緒で楽しい学園生活を過ごした。その後、神戸に移動し専門講座になると私はESS活動よりはゼミ活動が忙しくなった。大学ESSの仲間とは今も年一回集まってゴルフと懇親会を楽しんでいる。然し、姫路時代の仲間とは数名を除き年賀状を通じて交流しているだけである。
3月24日(火)関西に住んでいるYaさん(女性)の上京を機会に「神戸大学ESS(姫路)同窓会」を開催した所10名(男子5名、女子5名)が集まりました。ほぼ20才時代に別れてからの55年の人生を短い時間で紹介するのは困難であるが、皆さんがそれぞれに素晴らしい経験を積み、今も元気で生活されていて非常に感激しました。その後、皆さんからは是非次回を期待する意見がありました。
そこで幹事の男性3名に女性の2名を加えて11月30日(月)午前11時「神戸大学東京六甲倶楽部」(有楽町)に集まりました。昼食を食べながらその後の状況を確認しながら今後の開催について相談しました。全体の同期会は「菊英会」として年一回ゴルフをしながら集まっているが、それとは別に「姫路ESS」は「姫路城」の別名「白鷺城」から「鷺英会」(ろえいかい)と命名し、名簿もあるとの話がありました。そこで、来年3月16日(水)「復活:鷺英会」を開催する事にし、あらためて全国の会員に案内する事にしました。楽しみにしています。
画像

<参加者>


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 大学時代の「復活:鷺英会」に参加しました。

    Excerpt: 「2015年12月2日のブログ」に書きましたが、「昭和34年、福知山高校を卒業し神戸大学経営学部に入学した。生きた英語を学びたく「ESS」(English Study society)に入部した。私の.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2016-03-19 05:42