大学時代の「復活:鷺英会」に参加しました。

2015年12月2日のブログ」に書きましたが、「昭和34年、福知山高校を卒業し神戸大学経営学部に入学した。生きた英語を学びたく「ESS」(English Study society)に入部した。私の時代には最初の1年半は「姫路」と「御影」に分かれて主として教養講座の勉強をした。短い期間であったが男女一緒で楽しい学園生活を過ごした。その後、神戸に移動し専門講座になると私はESS活動よりはゼミ活動が忙しくなった。大学ESSの仲間とは今も年一回集まってゴルフと懇親会を楽しんでいる。然し、姫路時代の仲間とは数名を除き年賀状を通じて交流しているだけである。
昨年の 3月24日(火)関西に住んでいるYaさん(女性)の上京を機会に「神戸大学ESS(姫路)同窓会」を開催した所10名(男子5名、女子5名)が集まりました。ほぼ20才時代に別れてからの55年の人生を短い時間で紹介するのは困難であるが、皆さんがそれぞれに素晴らしい経験を積み、今も元気で生活されていて非常に感激しました。その後、皆さんからは是非次回を期待する意見がありました。
そこで幹事の男性3名に女性の2名を加えて昨年11月30日(月)に世話役会を開催しました。その時、卒業した年の昭和38年8月に「姫路城」の別名「白鷺城」から命名した「鷺英会」が開催され名簿もある事が分かりました。そこで、あらためて名簿を整理し、3月16日(水)「復活:鷺英会」を開催する事にしました。私が連絡役となり関東在住の10名(内女性4名)以外に全国の12名(内女性3名)の名簿を作成し、メールの分かる方にはメールで、分からない5名には往復葉書で連絡しました。2月末までに参加の可否と近況報告をお願いしました。その結果、関東の10名は全員参加でしたが、他には奈良在住で現職の住職Fuさんのみが参加となりました。不参加者からは思い出も含めてA4:5枚の近況報告をいただきました。
3月16日(水)午前11時半「神戸大学東京六甲倶楽部」(有楽町)に集まりました。世話役のTaさん(女性)が風邪で急遽欠席となり10名(内女性3名)となりました。最初に司会のOoさんから経過説明があり、遠路参加いただいたFuさんからは昭和38年8月に大阪で20名以上が集まって「鷺英会」が開催され名簿を作成したが詳細は忘れたとの話や住職としての近況が話された。その後、弁当とビールを飲みながら歓談した。私からは不参加者からの近況報告を説明した。1年前に殆どの方は会っていて近況報告しているので今回は事前にメールで報告してもらい2枚に纏めておいた。
最後に、今後の事を相談したが思い出の「姫路」で開催する案には賛同者が少なく見送る事とし、別途世話人で相談する事になりました。尚、奈良から参加のFuさんが宿泊予定で有志によるプランを考えていたが住職の仕事で帰る事になりOoさんと3名で東京駅まで歩き途中で懇談して別れました。
今後も、新しい企画を用意して集まりたいと祈念しています。
尚、私の「ホームページ」にも掲載いたします。
画像

<参加者>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 同窓会で「京都府福知山市」と「姫路市」に行ってきました。(第二日)

    Excerpt: 「9月8日のブログ」に書きましたが、9月3日(土)「高校同期会」が郷里の福知山で開催され帰省しました。同期会に参加した後は二次会・三次会にも参加してホテルに帰った後は爆睡しました。 翌朝は5時半に起.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2016-09-09 05:27
  • 知人の「シャンソンコンサート」に行きました。

    Excerpt: 「3月19日のブログ」に書きましたが、「昭和34年、福知山高校を卒業し神戸大学経営学部に入学した。生きた英語を学びたく「ESS」(English Study society)に入部した。私の時代には最.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2016-10-21 05:22