ゴールデンウィークに「高尾山」に登りました。

2月6日のブログ」に書きましたが、高尾山はフランスのミシュランの「日本旅行ガイド」で京都・奈良・日光と共に「三ツ星観光地」に選定された事もあり最近は非常に混雑している。
5月1日(日)ゴールデンウィークの日曜日に「高尾山」に登りました。朝8時55分に「1号路」を歩きはじめました。「スタンプハイク」のスタンプを集めて応募する予定です。9時40分「ケーブルカー山頂駅」に着きました。10時15分には「高尾山薬王院」に到着。「社務所」で「健康登山の証」に印鑑をいただく。丁度境内で僧侶が「天狗の落し文」を配布していて大勢の人が群がっていた。私は3枚いただいた。「不幸にあってもじっと耐えて自分で起き上れる人になれ」等が書かれていた。10時40分「高尾山頂」(599m)に着く。朝が早いのに既に非常に混雑しています。時間も早いのでそのまま「奥高尾」に行く。11時15分「一丁平」に到着。ここで昼食にする。いつものようにお湯を沸かしてカップラーメンを作り持参したお握りと一緒に美味しく食べる。12時に出発。12時30分、「城山山頂」(670m)に到達。少し休憩してから13時に「城山峠」に到着、そのまま「小仏バス停」に下って行きました。13時45分に着くと丁度バスが出たばかりです。待っていると多くの登山者が下りてきましたが14時10分発のバスは「JR高尾駅行」2台と「京王線高尾山駅行」1台の3台もあり丁度全員が座われました。京王線で「めじろ台駅」に行き、駅前の「バーミヤン」で生ビールと餃子を食べてから午後3時半過ぎに帰宅し、男女のゴルフをテレビで楽しみました。<本日の歩数:22千歩>
画像

<高尾山ケーブル乗り場前>
画像

<高尾山薬王院にて「天狗の落し文」を配布>
画像

<高尾山山頂付近>
画像

<一丁平にてラーメンを作る>
画像

<城山山頂>

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「NHKブラタモリ」で「高尾山」が紹介されました。

    Excerpt: 「5月3日のブログ」に書きましたが、高尾山はフランスのミシュランの「日本旅行ガイド」で京都・奈良・日光と共に「三ツ星観光地」に選定された事もあり最近は非常に混雑している。今年は5月1日に登ってから登山.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2016-09-21 05:47