団地近くの「南道路」の建設が始まります。

2015年10月5日のブログ」に書きましたが、昭和45年秋、結婚前に購入していた「八王子市館町団地」に家を新築して府中の借家から引越しをした。約300所帯が住む団地であるが、長い間周りが「市街化調整地域」に指定され開発されず交通の不便な所であったが、最近はより大きな「ゆりのき台団地」が造成され近くにバス停も新設されスーパーも開業して便利になってきている。
団地が造成された時、その入り口に「八百屋・魚屋・酒屋・電気屋」の個人商店が開店した。陸の孤島のような団地では非常に有難い商店であった。然し、徐々に周りにスーパーや大型酒店が開設し利用する事が少なくなった。15年程前から、「圏央道」の降り口から続く新しい道路(南バイバス道路)の建設計画が発表され、団地の近くを通る計画が発表された。その新しい道路にかかる団地入口の商店を撤去する事になり、今回取り壊された。非常に寂しい気持ちもあるが、最近の商売の状況を考えると良かったのではないかとも思う。尚、団地では年度毎の幹事と専門委員が国・市の関係者と公害対策等について精力的に協議している。
いよいよ近くの工事が始まる事になり、団地住民への現地説明会が10月3日(土)八王子市と国土交通省相武国道事務所主催で開催され約30名が参加した。カラーの「航空写真や完成イメージ図」によって非常に分かり易く説明を受けた。同時にまだまだ時間がかかるだろうと感じました。
今年の4月から新幹事が就任しました。新会長は早速「来年1月から南道路の現地工事が始まり、近くにある清掃工場の取り壊しと新設が検討される事から『環境部』を新設し活動する」と発表されました。尚、最近の「団地広報紙」によると、「ゆりの木台の地下を通る『館第一トンネル工事』を設計含みで、3月大林・西武JVと契約完了した。現地工事は平成29年1月より開始予定」だそうです。ご活躍を期待すると同時に支援していきたいと考えました。
画像

<高尾山IC方向>
画像

<ゆりの木台方向>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「南道路:館第一トンネル工事」の事前説明会に参加しました。

    Excerpt: 「6月12日のブログ」に書きましたが、15年程前から、「圏央道」の降り口から続く新しい道路(南バイバス道路)の建設計画が発表され、団地の近くを通る計画が発表された。団地では年度毎の幹事と専門委員が国・.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2016-11-25 10:34