「駅からハイキング」⑫<電車の見える風景と「あらかわ」散策>に参加しました。

10月22日のブログ」に書きましたが、JR主催の「駅からハイキング」が4月からリニューアルされ参加しています。「10月~12月号」が発行され関東地区のコースをマークして出来るだけ多く参加したいと考えています。
10月24日(月)「電車の見える風景と「あらかわ」散策」(10月21日~30日)に参加しました。「京王線」「JR」を利用して10時20分に「山手線日暮里駅」に着きました。非常に気持ちの良い天気の良い日で既に出発している人もあり、ここで受付をして地図とバッチを受け取りました。駅前通りは「日暮里繊維街」①です。『日暮里繊維街は東日暮里3丁目から6丁目までの四町会にまたがり、日暮里中央通り(バス通り)を中心に両側約1キロにわたり生地織物の店が軒を連ねる繊維の街』左折して「尾竹橋通り」を歩き、「JR常磐線:三河島駅」を潜り、「明治通り」を横断し、「京成電鉄」と「都電荒川線」の「町屋駅」を左折して歩きます。「都電:みずたまり駅」を右折すると右側に「ぬりえ美術館」②がありましたが、土・日・祝日のみの開館で見学できませんでした。『大切な子供時代に遊んだぬりえを通じて、古くからある日本の良さを再認識し、こころの豊かさを取り戻していただきたくて、2002年8月3日にぬりえ美術館は開館いたしました。』更に歩くと「尾久の原公園」③に入ります。『尾久の原公園は、平成5年に旧旭電化工業(現:ADEKA)尾久工場跡地を防災公園として現在整備中の都立公園です。開園区域には、区民の憩いの場として芝生広場、原っぱ、トンボ池や、荒川区の木である桜(枝垂れ桜)が約170本植栽されて、近隣で有名な春の花見スポットとなっています。』少し休んで「隅田川」沿いに歩き、京成電鉄の下を歩き、「寶蔵院」④を参拝しました。『寶蔵院は真言宗のお寺です。この付近は徳川将軍のお狩場だった。』少し歩くと「あらかわ遊園」⑤があり入園して昼食を食べる。『明治・大正期にあった広大なレンガ工場跡地に大正11年に民営遊園地が開園した。現在はファミリー向けの区営遊園地になっている。』平日の為、小さな子供連れが多く楽しんでいた。
昼食後、「都電:荒川車庫前」にある「都電荒川線荒川車庫(おもいで広場)」⑥に立ち寄る。『懐かしい停留場をイメージしたスペースに貴重な都電の旧型車両2両を展示しています。』土・日・祝日のみの開演の為、外観のみを見た。明治通り」を少し歩き、「JR尾久駅」(宇都宮線(東北本線)と高崎線)から線路沿いに歩き、「JR田端駅」(山手線・京浜東北線)を過ぎ、「常磐線」を跨ぐ橋の上からは新幹線を含む多くの電車を一望できる「ビュースポット」である。「JR西日暮里駅」を横断した所に「諏訪神社」⑦があり参拝する。『諏方神社は、元久2年(1202)豊島左衛門尉経泰が信州諏訪神社より勧請して創建したといいます。江戸期には慶安2年(1649)には社領5石の御朱印状を拝領、日暮里(新堀)村・谷中町の総鎮守として崇敬を集めただけでなく、日暮の里として江戸有数の景勝地としても有名だったといいます。』線路沿いに歩き、スタートの「日暮里駅」の陸橋に「トレインミュージアム(下御隠殿橋)」⑧がある。『JR日暮里駅北口を出た所に、日暮里駅の東西を結ぶ跨線橋の下御隠殿橋があります。橋の中ほどには、トレインミュージアムと呼ばれるバルコニーが設置されています。ここからは、その名のとおり、数多くの列車の通過を見ることができます。JRの新幹線や特急列車を始め京成線など、1日に20種類、約2,500本の列車が行き交います。』午後2時にゴールしてここから「上野駅」に行き、「東京都美術館」に絵画展示会に行きました。(本日の歩数:25千歩)
尚、私の「ホームページに掲載しています。
画像

<寶蔵院>
画像

<あらかわ遊園にて>
画像

<ビュースポット>
画像

<諏訪神社>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 団地の知人の「作品展」に行きました。

    Excerpt: 「10月2日のブログ」に書きましたが、私の住んでいる「館町団地」では年二回ゴルフ会が開催されている。昨年の11月9日(月)に開催されたゴルフ会では私は2位で優勝のKaさんと次回の幹事を務める事になった.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2016-10-28 08:57
  • 昔の会社のOB4名で飲みました。

    Excerpt: 「4月6日のブログ」に書きましたが、NECで昭和30年代の中旬から昭和50年代にかけて「コンピュータの生産」に苦楽を共にした仲間は時々集まり安いお酒と料理を楽しんでいる。その仲間4名で平成23年7月2.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2016-10-29 05:32
  • 「駅からハイキング」⑭<見所めぐり東へ!西へ!中野の街をぶらっとウォーク>に参加しました

    Excerpt: 「10月28日のブログ」に書きましたが、JR主催の「駅からハイキング」が4月からリニューアルされ参加しています。 12月7日(水)「見所めぐり東へ!西へ!中野の街をぶらっとウォーク」(12月2日~1.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2016-12-10 05:26