「高尾山火渡り祭り」に参加しました。

2016年3月16日のブログ」に書きましたが、例年、3月第二日曜日に「高尾山火渡り祭り」が開催され、3年前には3月9日(日)「動画作成」を目的に参加し約3分の動画を編集してYouTubeに「高尾山火渡り祭り」として登録しました。
3月14日のブログ」に書きましたが、3月12日(日)に「第38回高尾の梅祭り」に行きました。往復して「スタンプラリー」をしながら梅を鑑賞し、美味しい物を食べました。
その後、午後1時からの「高尾山火渡り祭り」に行く事にしました。昨年より少し遅く午後1時前に 京王線高尾山駅近くの「自動車祈祷殿広場」に着くと既に大勢の観光客が列に並んでいます。昨年行った入口から一番奥に行きましたが既に何重にも列が出来ていて写真を撮影できないようです。そこでその裏にある高台に登りました。ここで椅子付のリュックに座って本を読みながら始まるのを待ちました。午後1時から式典が始まり約50分後に用意した木々に点火され火柱が大きくなりました。かなり鎮火した所で、火渡りが始まりました。3年前には動画を撮影しながら実際に火渡りの体験をしましたが今年も式典や火渡りを撮影しながら楽しみました。まだまだ火渡りの列が続いていますが午後3時前に会場を出て「高尾山温泉:極楽湯」に行きました。
今年も特に外国人の参加が多かったようです。
画像

<ポスター>
画像

<式殿での整列>
画像

<式典の様子>
画像

<最大の炎>
画像

<火渡りの様子>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 日帰り温泉「高尾山温泉:極楽湯」に行きました。

    Excerpt: 「2月7日のブログ」に書きましたが、「京王高尾山口駅」に直結した「高尾山温泉:極楽湯」がオープンしました。家から近い事もあり、割引の回数券(10枚:8千円)を購入しましたが3月末が有効期限であるのにま.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2017-03-16 06:20
  • 「高尾山火渡り祭り」を見物しました。

    Excerpt: 「2017年3月15日のブログ」に書きましたが、例年、3月第二日曜日に「高尾山火渡り祭り」が開催され、4年前には3月9日(日)「動画作成」を目的に参加し約3分の動画を編集してYouTubeに「高尾山火.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2018-03-14 06:04