神戸大学ESS同期会に参加しました。(その一)

2016年10月9日のブログ」に書きましたが、大学1年と2年の時、「ESS」(英語研究会)に参加し、楽しい大学生活を過ごした。その反動で、3年と4年には厳しいゼミ(稲葉ゼミ)に入り、厳しく教えられました。「ESS」の同期の仲間とは「菊英会」と名前をつけて最近は年一回集り、ゴルフと宴会を楽しんでいる。
昨年はMaさんが幹事で10月5日(水)6日(木)で大阪で開催されました。
今年は東京のTsuさんが幹事で10月12日(木)13日(金)に「静岡カントリー倶楽部」で宿泊してゴルフを実施する事になりました。少し早かったが12時に家内がJR横浜線「八王子みなみの駅」まで送ってくれました。その結果、「新横浜駅」から「掛川駅」に3時40分の集合時間より1時間半早い2時過ぎに着きました。駅で調べると「掛川城」が近いので出かけました。『室町時代、駿河の守護大名今川氏が遠江進出を狙い、家臣の朝比奈氏に命じて築城させたのが掛川城のはじまりです。戦国時代には、山内一豊が城主として10年間在城しました。働き盛りの一豊は大規模な城郭修築を行い、天守閣、大手門を建設するとともに、城下町の整備や大井川の治水工事などに力を注ぎました。掛川は、一豊の人生にとって大きな意味をもつ土地であり、高知城は掛川城を模して作られたとも伝えられています。現在の掛川城は、平成6年(1994年)4月に「東海の名城」と呼ばれた美しさそのままに、日本初の「本格木造天守閣」として復元されたものです。』私が楽しんでいる「NHK大河ドラマ:おんな城主:直虎」との関連も展示していた。
午後3時40分に東京からの5名、大阪からの3名が合流しました。東京のNaさん、Naさんも早めに来て掛川城に行ったそうです。迎えのバスで4時過ぎに大きくて立派な「静岡カントリー浜岡ホテル」にチェックインしました。 
風呂で汗を流し午後6時から8名で「前夜祭」が開催されました。美味しい料理にビール・お酒・焼酎を飲みながら話も弾みました。くじでゴルフの組み合わせをしました。午後9時前に集合写真を撮影して閉会となり私は目覚ましをかけて直ぐに爆睡しました。<続く>
画像

<掛川城にて>
画像

<宴会場にて>


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「神戸大学ESS同期会」に参加しました。(その二)

    Excerpt: 「10月16日のブログ」に書きましたが、「神戸大学ESS」の同期の仲間とは「菊英会」と名前をつけて最近は年一回集り、ゴルフと宴会を楽しんでいる。今年は東京のTsuさんが幹事で10月12日(木)13日(.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2017-10-17 06:22
  • 神戸大学ESS同期会(東京)に参加しました。

    Excerpt: 「10月16日のブログ」に書きましたが、大学1年と2年の時、「ESS」(英語研究会)に参加し、楽しい大学生活を過ごした。その反動で、3年と4年には厳しいゼミ(稲葉ゼミ)に入り、厳しく教えられました。「.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2017-12-15 05:45
  • 「神戸大学ESS同期会」が金沢で開催されます。

    Excerpt: 「2017年10月16日のブログ」に書きましたが、大学1年と2年の時、「ESS」(英語研究会)に参加し、楽しい大学生活を過ごした。その反動で、3年と4年には厳しいゼミ(稲葉ゼミ)に入り、厳しく教えられ.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2018-10-08 06:00