NHK大河ドラマ「西郷 どん」が始まりました。

2017年1月11日のブログ」に書きましたが、日曜日午後8時からの「NHK大河ドラマ」は大好きな番組で毎年楽しみに見ている。昨年は「おんな城主:直虎」でしたが、余り良く知られていない主人公で、しかも発表後に「本当は男性であった」との史実が発表されつまずきを見せてしまった。結局、最後まで視聴率が回復できず残念でした。
今年は1月7日(日)から「西郷 どん」が始まりました。
極貧の下級武士にすぎなかった素朴な男・西郷隆盛(西郷どん)が、南国奄美で愛に 目覚め、勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、揺るぎなき「革命家」へと覚醒し、やがて 明治維新を成し遂げていく物語。
今年は明治150年にあたり正に時期に合った物語と思います。
これからも楽しみに見て行きたいと思います。
なお、「西郷どん」初回の平均視聴率は15.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。大河ドラマ史上、ワースト2位の数字であるという。今後に期待したい。
画像

<NHK出版本>


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • NHK大河ドラマに「明智光秀」が決まりました。

    Excerpt: 「1月11日のブログ」に書きましたが、日曜日午後8時からの「NHK大河ドラマ」は大好きな番組で毎年楽しみに見ている。今年は1月7日(日)から「西郷 どん」が始まり楽しんでいます。 私は昭和15年5月.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2018-04-30 05:50
  • 特別展「西郷」を観に行きました。

    Excerpt: 「1月11日のブログ」に書きましたが、「NHK大河ドラマ」は今年は1月7日(日)から「西郷 どん」が始まり毎回楽しみに見ています。 「6月28日のブログ」に書きましたが、6月24日(日)JR駅からハ.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2018-06-29 06:20
  • NHK大河ドラマ「いだてん」が始まりました。

    Excerpt: 「2018年1月11日のブログ」に書きましたが、日曜日午後8時からの「NHK大河ドラマ」は大好きな番組で毎年楽しみに見ている。昨年は「西郷 どん」でした。内容をほとんど知っているだけに心配しましたが、.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2019-01-09 05:55