久しぶりに「八王子市郷土資料館」に行きました。

2017年7月8日のブログ」に書きましたが、昨年4月4日(火)郷土資料館で「八王子市制100周年・開館50周年記念特別展」として「学芸員のおすすめ:蔵出し収蔵品展」(4月1日~5月31日)が開催されていて見学しました。
2月18日のブログ」に書きましたが、私も参加している「共同研究:消えゆく多摩織り~生き残る道を探す」が優秀賞(NHK杯)に選定され2月24日(土)に表彰式がありました。今後、今回の提言をどのように実現するかが課題になっています。
八王子市では八王子駅北口にある「八王子医療刑務所」の移転後の用地活用を検討していて、その中で50年が経過している「現郷土資料館」を移転する事を検討しています。既に「パブリックコメント」の応募も終わっています。そこで、「新郷土資料館」の構想に私達の提言が採用されないかと期待して訪問しました。
担当者の方に面会し「レポート」を手渡して意見交換しました。丁度「新郷土資料館基本構想・基本計画<中間まとめ(案)>」(41頁)が纏まっていて資料をいただきました。
今後、意見交換が出来、私達の提言がお役にたつ事を期待しています。
画像

<現在の八王子市郷土資料館>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 八王子図書館「千人塾塾生の会の定例会」(3月度)に参加しました。

    Excerpt: 「2月18日のブログ」に書きましたが、平成20年度八王子市図書館の「八王子千人塾」がスタートするとの情報があり、参加しました。これは、2004年度(平成16年)に始まり昨年度までに53人が参加しました.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2018-03-17 14:33
  • 「八王子市郷土資料館」に行きました。

    Excerpt: 「3月11日のブログ」に書きましたが、昨年4月4日(火)郷土資料館で「八王子市制100周年・開館50周年記念特別展」として「学芸員のおすすめ:蔵出し収蔵品展」(4月1日~5月31日)が開催されていて見.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2018-04-13 05:32