5月1日は49回目の「結婚記念日」です。

2017年5月2日のブログ」に書きましたが、私は昭和44年5月1日に郷里の「京都府福知山市」で結婚しましたので、今日は49回目の結婚記念日です。家内は、車で30分の天橋立で有名な「宮津市」の出身です。私の姉の紹介で2月にお見合いをし、すぐに結婚を決めました。東京の会社に勤務していたので殆ど会うことも無く結婚式に臨みました。仲人を大学ゼミの恩師:稲葉教授にお願いしました。(稲葉教授は平成18年1月にご逝去されました)地元の神社で結婚式をし、料亭で披露宴をした事を覚えています。その後、伊丹空港から宮崎(宿泊)に行き、レンタカーを借りて二人で運転しながら霧島(宿泊)鹿児島(宿泊)と観光し、列車で福岡(宿泊)に行き、最後は飛行機で帰ってきた事を覚えています。会社の近くの府中で新婚生活をスタートし、昭和45年11月に現在の八王子に家を作って移り住みました。昭和45年7月に長女、47年4月に次女が生まれました。子供が小さかった頃は良く一緒に遊んだ思い出がありますが、中学生の頃からは殆ど家内に任せて仕事に没頭したように思います。65才で会社が非常勤になってからは家事を分担するようにしています。あらためて49年に感謝します。来年は「金婚式」を迎えますが、思い出になる旅行をしようと相談しています。
今年は家内に感謝の気持ちで私の小遣いから食事を提案しました。相談の結果、5月2日(水)夜「八王子のお店大賞」を受賞した評判の西洋料理「山中亭」に決めました。下の娘も同伴する事になり「スペッシャルコース」(4600円)を予約しました。初めてのお店でしたが、前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザートと全て美味しくいただきました。最後のデザートのお皿には「結婚49周年記念」とのメッセイジが添えられていました。
娘からはお祝いにフランス・シャンパーニュのワインをいただきました。
これからも仲良く一年一年を大切に過ごしていきたいと願っています。
画像

<山中亭外観>
画像

<山中亭にて>
画像

<お祝いメッセイジのあるデザート>


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 5月7日は私の78回目の誕生日です。

    Excerpt: 「2017年5月8日のブログ」に書きましたが、私は昭和15年(1940年)5月7日に京都府福知山市で、2男4女の次男として誕生しました。両親は「家具店」を経営していました。戦争中の思い出は自宅にあった.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2018-05-08 05:40
  • 5月1日は50回目の「結婚記念日」です。

    Excerpt: 「2018年5月4日のブログ」に書きましたが、私は昭和44年5月1日に郷里の「京都府福知山市」で結婚しましたので、今日は丁度50回目の結婚記念日(金婚式)です。家内は、私の実家「福知山市」から車で30.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2019-05-03 06:05