「八王子夏祭り」に行きました。(三日目)

8月6日のブログ」に書きましたが、例年8月最初の金土日の三日間開催される「八王子まつり」は非常に賑わっていて、一昨年は3日間とも見学しました。然し、昨年は8月4日(金)は「東京ドーム」、8月5日(土)は「法事」に行って見学できませんでした。8月6日(日)の三日目は例年通り多賀神社の「千貫神輿」を見ました。
8月5日(日)の三日目は例年通り多賀神社の「千貫神輿」を見に行きました。「重さ4トンの関東屈指の大神輿を述べ1600人の担ぎ手が3チームに分かれて運ぶ勇壮なお祭りです。」今年は昨年までとスタートとゴールが逆になりました。バスを乗り継いで「JR西八王子駅」に行きそこから「山車会所めぐり」の朱印を集めながら甲州街道を歩きました。昨日と今日で目標が達成でき「旅行券」に応募しました。「パーフェクト賞」を貰っている人もいました。スタート地点まで行かずに例年撮影しているスーパーの屋上にビールとおつまみを購入して上がりました。幸いにもまだ人が少なく、市の広報の女性がいましたのでその隣で待機しました。午後2時からとの案内でしたがやっと午後3時に出発式があり「千貫神輿」が動き始めました。いよいよ「千貫神輿」が近づいてきて良い場所から撮影できました。通り過ぎると直ぐに街道に下り、持参した脚立の上から撮影しました。今年は既に歩いた方向に行くのでゴールまで行くのは止めにしました。
その後、甲州街道を歩きながら、規模の小さい「神輿」や「獅子舞」「囃子」「山車」等を見て歩きました。当初は夕食を食べて夜に開催される勇壮な「山車合わせ」等を撮影する心算でしたが、疲れているので京王線八王子駅まで歩いて「めじろ台」経由バスで帰宅し、あらためてビールを飲みました。
これで今年の「八王子夏祭り」が終わりましたが、来年も楽しみにしています。
画像

<千貫神輿(上から)>
画像

<千貫神輿(上から)>
画像

<千貫神輿(下から)>
画像

<千貫神輿(下から)>
画像

<囃子>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック