映画「日日是好日」を観に行きました。

10月21日のブログ」に書きましたが、10月17日(水)有楽町の「大学同窓会館」で12時から「ゼミの同窓会」がありました。14時に終了したので近くの映画館で上映中の評判の「日日是好日」を観に行くことにしました。スマホで映画館の地図を検索して行きました。初めての映画館でスマホの便利さを実感しました。2時半からの上映で前から2列目しかなくてやっと座れました。
茶道教室に通った約25年について記した森下典子のエッセイを映画化した人間ドラマ。母親の勧めで茶道教室へ通うことになった大学生が、茶道の奥深さに触れ、成長していく姿を描く。メガホンを取るのは『ぼっちゃん』などの大森立嗣。主人公を『小さいおうち』『リップヴァンウィンクルの花嫁』などの黒木華、彼女と一緒に茶道を学ぶ従姉を『ピース オブ ケイク』などの多部未華子、茶道の先生を『わが母の記』などの樹木希林が演じる。』(シネマトゥデイ )
大学生の典子(黒木華)は、突然母親から茶道を勧められる。戸惑いながらも従姉・美智子(多部未華子)と共に、タダモノではないとうわさの茶道教室の先生・武田のおばさん(樹木希林)の指導を受けることになる。』(シネマトゥデイ)
主演の樹木希林さんが逝去されたこともあるのか中年以上の女性が多く目立ちました。樹木希林さんの熱演が目立ちました。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック