「人工股関節」の病院に行きました。(8回目最終回)

11月10日のブログ」に書きましたが、7年前に「東京西徳洲会病院」で「人工股関節」の手術を受けました。その時にお世話になった森戸先生はその後「昭島整形外科」の院長をされているのをインターネット検索で知っていました。
2月から「スポーツクラブ:NAS」に通ってもっぱら2~4時間の間、器具体操、プールのウォーキング、入浴(サウナ)をしました。その結果、69Kgの体重が目標よりも早く65Kgを達成しました。然し、スポーツした後、手術をしていない左の「股関節」に痛みを感じるようになり、このままスポーツを続けて良いのか心配になり6月30日(土)久しぶりに森戸先生にお会いしました。手術した右股関節は問題が無いが、左の股関節が悪くなってきているとの診断でした。その後、リハビリ施設で3種類のストレッチを指導され、一日50回実施する事になりました。
7月17日(火)午後4時、2回目のリハビリに行きました。約30分間、前回とは別のトレーナーによって主として左股関節のマッサージがありました。前回指導していただいた3種類のストレッチを一部回数を100回にする事になりました。終わった後は非常に楽になりました。尚、スポーツクラブでのマシンによる運動や水中ウォーキングは股関節の筋肉増強には効果が無い事をあらためて言われてショックでした。
7月30日(月)診察とリハビリに行きました。森戸先生からは当面月2回のリハビリをして2か月後に診察を受ける事になりました。リハビリでは股関節周りに筋肉を鍛える事になりました。
8月27日(月)午後4時、4回目のリハビリに行きました。約30分間、前回と同じトレーナーによって主として左股関節のマッサージがありました。驚く程痛くてリハビリが必要な事を再確認しました。8月末で「スポーツジム」を退会しましたので、今は「東浅川保健施設」のプールで30分の歩きをしています。
9月25日(火)に3回目の診察と5回目のリハビリを受けました。リハビリの30分間は前回よりも厳しく感じました。先生からは「股関節は治らないので無理をするな」と注意されました。
10月15日(月)11時30分に6回目のリハビリを受けました。今回から新たに自宅でする運動が追加されました。
11月5日(月)10時に7回目のリハビリを受けました。リハビリの30分間は相変わらず厳しい痛みを感じました。今回から又新たに自宅でする運動が追加されました。
11月26日(月)16時に8回目のリハビリを受けました。終了後リハビリはこれで終了とし今後は自宅でのリハビリをしっかりするように指導されました。その後先生の診察を受けました。先生からはこれ以上良くならないので手術をするかと問われましたが私はもう少し様子を見たいと言いました。これでとりあえず診察は終り今後の推移を見ることになりました。お世話になり感謝しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 映画「ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ 」を観に行きました。

    Excerpt: 「11月27日のブログ」に書きましたが、11月26日(月)16時に「昭島病院」で8回目のリハビリと診察を受けました。時間があるので昭島にある映画館に行き「ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ 」を観まし.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2018-12-01 05:52
  • 「人工股関節」の病院に行きました。

    Excerpt: 「11月27日のブログ」に書きましたが、7年前に「東京西徳洲会病院」で「人工股関節」の手術を受けました。その時にお世話になった森戸先生はその後「昭島整形外科」の院長をされているのをインターネット検索で.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2018-12-27 06:21