今年も大晦日を迎えました。

2017年12月31日のブログ」に書きましたが、今年も大晦日を迎えました。
12月30日に「今年の十大ニュース」等3本のブログを掲載しました。例年の通り外回りの掃除をしてガラス拭きをしましたが、仏壇の清掃と飾りつけは家内がしました。夜は本を読みながら「レコード大賞」の番組を最初から最後まで見ました。
12月31日の朝は6時過ぎに起床し、スマホに録音した「NHKラジオ体操」をしました。最近は時間を気にしないで毎日ラジオ体操をしています。8時前に今年最後のお経をあげ、新聞を見ながら家内と朝のコーヒーを飲みました。
昭和44年に結婚した時、家内のお母さんから勧められて「霊友会」に入会しました。私は朝、家内は夕方に仏前でお経を読んでいます。7年前からお経が終わると「貯金箱」に100円を入れます。ほぼ一杯になる6月末と12月末に計算して貯金します。そのお金は会費や会合への参加費や仏具(線香・ローソク等)の購入に使用します。私は今回も私が8割、家内は5割になりました。家内と娘が買い物に出かけましたので私は今から12個の卵を使って3個の「出汁巻き卵焼」を作ります。(午前10時)
画像

<朝の仏壇>
3個の「だし巻き卵」を作っていると家内と娘が買い物から帰宅しました。少しお茶を飲みながら話をしてから「だし巻き卵」を完成させました。12時には大きな海老天が入った「年越しそば」を美味しく食べました。これから「ガソリンスタンド」に行き、洗車をしてガソリン・灯油を買ってきます。(12時30分)
画像

<だし巻き卵>
画像

<海老天入り年越しそば>
ガソリンスタンドに行くと洗車を待つ車が長い列を作っていました。仕方なく車内で本を読みながら待ち続けました。結局、終わるまで1時間程度かかりました。帰宅すると家内と娘が一生懸命にお節料理を作っていました。結局午後4時に完成しました。今年は重箱に入れないそうで、又、来年からは作らないと決めたそうです。<残念>私は「ホームページ」を作成しています。(午後5時)
画像

<今年のお節料理>
昨年は二人の孫が泊まりに来ましたが、下の孫は高校3年生で受験を控えて来ずに上の孫(大学3年生)だけが来ました。3人でビール等を飲みながら連年のように「すき焼き」を美味しく食べました。途中から紅白を見ながら私は後片付けをしました。(午後9時)
画像

<すき焼き鍋:この倍を食べました>
紅白歌合戦は今年も「白組」の勝利でした。孫は遅い「年越し蕎麦」を美味しそうに食べました。いよいよ平成最後の年の始まりです。(午後12時10分)




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック