「整骨院」に行きました。(第4回)

1月13日のブログ」に書きましたが、7年前に「東京西徳洲会病院」で「人工股関節」の手術を受けました。その時にお世話になった森戸先生はその後「昭島整形外科」の院長をされているのをインターネット検索で知っていました。6月30日(土)久しぶりに森戸先生にお会いしました。手術した右股関節は問題が無いが、左の股関節が悪くなってきているとの診断でした。その後、診断とリハビリで8回通い、まだ手術するほどには悪くないので今は様子を見ていくことになりました。
12月14日(金)週二回ほど通っている「水中ウォーキング」を45分程度した後、腰が痛くなり寝ていても感じるようになりました。そこで再度お願いして12月25日(火)午前10時30分に予約できました。その結果は「骨には異常がなく筋肉が弱っている」との事で軽めの運動とマッサージをするようにとの事でした。その上で八王子の「共立整骨院」を紹介していただきました。
12月29日午後1時に八王子駅前の「共立整骨院」に行き、紹介を受けたIさんにマッサージを受けました。身体をチェックして筋肉が非常に硬くなっているとの診断で1~3ヵ月、週一回のペースでマッサージを受ける事になりました。30分のマッサージで身体が軽く感じました。又、今のストレッチに加えて2種類のストレッチを自宅で行うことになりました。
1月5日(土)午後4時に二回目に行きました。まずは電気を通して筋肉を柔らかくしました。ついで前回のIさんからマッサージを受けました。又、家で行うストレッチを再度教わりました。かなり身体が楽になりました。
1月11日(金)午前10時から三回目に行きました。今回は前回までと違う方からマッサージ以外に整体を受けました。器具を使って背筋を伸ばしたり呼吸に合わせて運動をしました。終わると身体が楽になりました。
1月16日(水)午後2時半から四回目に行きました。最初のIさんから30分のマッサージを受けました。大分身体が柔らかくなっているとの事で、引き続き家でもストレッチをするようにと指導を受けました。
次回は1月23日(水)午前10時を予約しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「整骨院」に行きました。(第5回)

    Excerpt: 「1月18日のブログ」に書きましたが、7年前に「東京西徳洲会病院」で「人工股関節」の手術を受けました。その時にお世話になった森戸先生はその後「昭島整形外科」の院長をされているのをインターネット検索で知.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2019-01-25 06:25