団地のブロック会議に参加しました。

2017年1月27日のブログ」に書きましたが、昭和45年から八王子市「館町団地」に住んでいます。最近は、近くに「スーパー」が開設しバスの便も良くなって住み良くなって来ました。徐々に若い方も増えてきたようです。毎年4月の第二日曜日に「定期総会」が開催されます。この総会で年一回の幹事の交代があります。約300世帯を23ブロックに分割し各ブロック毎に1名の幹事が選択されます。私が所属する12ブロックは14世帯で、5年前に私が幹事を務め、昨年4月からはNaさんが幹事を務めておられます。
1月19日(土)午後1時から「定期総会」に先立ち現在の幹事が主催し「ブロック会議」が開催されました。14世帯の内8世帯が参加され活発な討議が行われました。3年前の総会で「世帯主(又は代理人)が平均寿命(男性80才、女性86歳を越えていれば幹事の辞退をブロック会議に申請できる」事にしました。このブロックでは4世帯の幹事辞退を承認しています。
事前に配布された資料によると「ブロック再編」が提案され、ブロックの事情も勘案することを条件に賛成しました。又「居住所案内板の撤去」については賛成しました。又、討議の中では「会館の耐震補強や建て替え」についても議論がありました。
次の幹事は4年前に入居されたSuさんが初めて幹事を引き継ぐことになりました。幸いにも従来からこのブロックは非常にまとまっていると感じています。
これからも楽しく共助の精神で過ごしていきたいと考えています。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック