節分の日に「高尾山」に登りました。

2017年2月3日のブログ」に書きましたが、高尾山はフランスのミシュランの「日本旅行ガイド」で京都・奈良・日光と共に「三ツ星観光地」に選定された事もあり外国人も多く非常に混雑している。私は「健康登山の朱印」を集めて年10回以上登っていたが一昨年の2月3日以来登山していなかった。
2月3日(日)は節分で二年振りに「高尾山薬王院」での恒例の豆まきに参加するために登りました。非常に天気が良く日曜日でもあり多くの登山者が登っていました。朝、コンビニに寄り半分のサイズの「恵方巻き」(約450円)を購入しました。朝9時半前に「ケーブル乗り場前」に行き、豆まきの予定を聞いて直ぐに「1号路」を歩き始めました。10時半前に「高尾山薬王院」に着と丁度豆まきが始まる所でした。いつものようにふろしきを首に巻き豆を受けました。遅く行った為に場所も悪く全く取れませんでした。今年は初場所の優勝力士「荒鷲関」が豆まきをしました。又、一部の芸者と八王子観光大使や車人形等を撮影しました。次の豆まきが12時半との事でそのまま高尾山頂に行き11時過ぎに頂上に着きました。
今年は富士山がかすんでいましたが撮影をしました。登山者は意外に少なくベンチを確保でき、ラーメンと一緒に東北東を向いて「恵方巻き」を美味しく食べました。同じテーブルでは熱燗でお酒を飲みながらおでんを食べている方がいて楽しく話をしました。食後、急いで「薬王院本殿」に行くと丁度豆まきが始まる所で今回も大勢の観客で溢れていました。再びふろしきを首に巻き豆を受けましたが残念ながら今回も豆を少ししか受けれませんでした。今回は有名な方の写真も撮れませんでした。
13時過ぎに混雑の中1号路を下り14時にケーブル下に着きました。今回は電車でめじろ台駅に行き、駅前の「バーミヤン」で餃子とビールを飲んでから帰宅しました。