「第40回高尾の梅祭り」に行きました。

2018年3月13日のブログ」に書きましたが、旧甲州街道と小仏川に沿う民家の庭先・山の斜面・畑などに一万本の梅が香り高く咲いている。昨年は3月11日(日)に参加しました。 今年は3月10日(日)に「第40回高尾の梅祭り」に行きました。午前10時「京王線:高尾山口」から歩き始めました。比較的暖かくて良い天気で駅前は「高尾山」に登るハイカーが多くいました。歩いて15分で「遊歩道梅林」に着きました。ここの「焼き鳥」(5本:400円)は美味しいので早速購入して1本のみ「豚汁」(150円)と一緒に美味しく食べました。最初のスタンプを押しました。少し戻って川沿いを歩き「関所梅林」に着きました。まだお客さんは少なくて寂しいでした。ここから川沿いの山道を歩き、圏央道の下の立派な施設を利用した「天神梅林」で3ヶ所目のスタンプを押しました。ここでは高校生による「野点」をしていましたが利用者が多くいました。11時から5名による「琴の演奏」を聞きました。梅林を背景による自然の中での素晴らしい演奏でした。少し歩き昨年までの「湯の花梅林」は閉鎖されていて少し先の「するさし梅林」で4ヶ所目のスタンプを押し抽選がありましたが、残念ながら参加賞のポケットティッシュでした。ここで地元の方々の提供する「焼きそば」(200円)を持参したお酒を飲みながら美味しくいただきました。少しお店が出ていたが見るだけで欲しい物が無くて購入しませんでした。毎年、地元の方々の尽力に感謝します。
帰りは車の通る道を歩きながら戻りました。「天神梅林」では人気のある揚げたての「コロッケ」(50円)を食べました。帰りも4ヶ所のスタンプを押して、最初の「遊歩道梅林」で抽選しましたが又もポケットティッシュでした。
今年もこの後、午後1時から「京王線:高尾山口駅」近くで開催される「高尾山薬王院の火渡り祭り」の見学に行きました。
画像

<高尾山駅前の看板>
画像

<遊歩道梅林>
画像

<遊歩道梅林にて>
画像

<川沿いの遊歩道梅林>
画像

<関所梅林>
画像

<天神梅林>
画像

<天神梅林にて琴の演奏>
画像

<するさし梅林>


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「高尾山火渡り祭り」を見物しました。

    Excerpt: 「2018年3月14日のブログ」に書きましたが、例年、3月第二日曜日に「高尾山火渡り祭り」が開催され、5年前には3月9日(日)「動画作成」を目的に参加し約3分の動画を編集してYouTubeに「高尾山火.. Weblog: グランパの青春日記 racked: 2019-03-12 06:04