団地のパソコン教室で「滝山城址公園」に行きました。

2018年12月5日のブログ」に書きましたが、毎週土曜日の午後団地の会館にて「インターネットサロン(パソコン教室)」が 開催され講師の一人として参加している。
昨年は11月30日に「府中市郷土の森博物館」で「紅葉撮影会」が開催され男性8名、女性5名の13名が参加しました。
今年は4月5日(金)滝山城址公園」で「桜の撮影会」が開催され男性8名、女性5名の13名が参加しました。JR八王子駅前のバス停に集合し11時過ぎのバスで「滝山城下」で下車して歩き始めました。私は「2016年4月12日のブログ」に書きましたが、「JR駅からハイキング」の一回目に参加して、「八王子駅~小宮公園~道の駅~滝山城」を歩いています。今日は気温も高くて絶好のお花見日和です。
滝山城址は多摩川と秋川の合流点の南側に広がる加住丘陵にあり、大永元年(1521年)、木曾義仲の末裔大石定重が築城したと伝えられていて川沿いの絶壁を利用した典型的な山城で、今も本丸、二の丸、千畳敷、空掘などの遺構があります。天正初年(1573年)北条氏照が、八王子城を築きそこに移るまで、大石・北条の居城でありました。又、付近一帯は、桜の名所としても知られ、ソメイヨシノ、ヤマザクラ5,000本が植わっています。
周りを見て回ってから「中の丸跡」で持参した弁当を食べながら歓談しました。その後、集合写真の撮影を楽しみました。ここでは翌日の4月6日に「さくら祭り」が開催され準備がされていました。ここからは「古峯の道」を歩きながらヤマザクラ等の写真を撮影しました。「滝山街道」に出ると丁度本数の少ないバスに間に合い八王子駅に戻りました。私は皆さんと別れて八王子で別件の用事をしました。
その後、多くの参加者の方から「OneDrive」で素晴らしい写真が送られてきました。私は別途「OneDrive」を勉強する必要を感じました。
これからも皆さんと一緒にパソコンを通じで楽しんでいきたいと思っています。
画像

<滝山城址の桜>
画像

<桜の下の私>
画像

<集合写真>
画像

<古峯の道の山桜>


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック