「横山南センタの囲碁の会<椚田の会>のリーグ戦」に参加しています。

6月17日のブログ」に書きましたが、毎週金曜日の午後1時から5時まで近くの「横山南センタ」の囲碁の会<椚田の会>に参加しています。ほぼ同レベルの集まりで楽しく囲碁ができます。年3回「囲碁大会」が開催されています。5月10日(金)24名が参加して「第23回囲碁大会」が開催され参加しました。今回も持ち点によってあらかじめA/B/Cチームに分けられていて、私はBチーム8名の上から5番目で5局の対戦です。8名はほぼ同レベルです。結果は、4名が3勝2敗で私は2位になり賞品をいただきました。
その後は「リーグ戦」が開催されています。私は最近は金曜日に他の予定が入り30局以上の対局数に足りません。7月26日(金)久しぶりに参加しました。幹事で同レベルのKuさんと対局し最後まで勝敗が分かりませんでしたが約20目で勝利しました。次に最近入会されたAさんと初めて対戦しました。私が白でしたが大きな地を作られて途中で負けを宣言しました。次に幹事で1番強いBaさんと私が6目置いて対戦しました。着実に私の弱い石を攻められて大石が死んだところで投了しました。もっと慎重に打たなくてはいけないと反省しました。9月13日(金)に「囲碁大会」があると発表されました。
私は毎週日曜日の「NHK囲碁講座」(円田秀樹九段の指導で「磨け! 石のパワーバランス)と題した講座を録画してビデオで見て、実際に碁盤に石を置いての勉強を行っています。少しづつ成果がでているようです。
これからも、「団地の囲碁部」「元の会社の囲碁部」と共に囲碁を楽しんでいきたいと期待しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント