庭の木の剪定をしました。(2回目)

8月4日のブログ」に書きましたが、私は昭和45年、結婚後直ぐに八王子市館町に家を新築しました。最初は小さな家で大きな庭がありました。子供が大きくなるにつれて増築を繰り返し、車庫も3台になりました。小さな庭になっても年二回の庭の手入れは大仕事です。もっぱら家内が電動カッターと庭木鋏を使用して剪定をして、私はもっぱら片付けをします。
8月4日のブログ」に書きましたが、8月1日(木)朝、剪定をする事になりました。事前に「電動のこぎり」と「庭木鋏」を購入しました。然し、「電動カッター」がネジが一本はずれていてうまく動きません。結局、約1時間超で大きな袋が2袋出来た所で中断しました。電動のこぎりは使いやすくて助かりました。続きは「八王子夏まつり」が終わってから実施する事にしました。8月2日(金)の「燃えるごみの日」に2袋の回収をしてもらいました。又、8月2日(金)「電動カッター」の釘を買いましたが、替え刃は在庫が無く今回は購入できませんでした。
8月7日(水)朝、2回目を行いました。「電動カッター」は又釘が抜けてしまい結局新規に替え刃を購入する事にしました。約1時間半の作業で3袋の草を刈ることが出来ました。8月9日(金)の「燃えるごみの日」に3袋の回収をしてもらいました。
まだまだ暑さが続くようですが、とりあえず庭木の剪定は終了しました。
IMG_6580.JPG

この記事へのコメント