八王子図書館「千人塾塾生の会の定例会」(8月度)に参加しました。

7月21日のブログ」に書きましたが、平成20年度八王子市図書館の「八王子千人塾」がスタートするとの情報があり、参加しました。これは、2004年度(平成16年)に始まり昨年度までに53人が参加しました。昨年7月から新入会員(16回生)を含めて月一回定例会が開催されています。
7月8日のブログ」に書きましたが、今年度の「千人塾講座」(6月27日から4回)の申し込みが11名で支援依頼がありました。7月4日(木)第二回「テーマを決める」の講座があり9名(内3名が女性)が参加されました。塾生の会からは3名が参加し3組に分かれてそれぞれ経験談を話しました。
8月8日(木)午後2時から「8月度の定例会」が講座の参加者を含めて20名の参加で開催されました。まず代表のOoさんから「今年度の千人塾講座」(6月27日から4回)の参加者の中で6名の入会申し込みがあったとお報告がありました。(17回生)又、今年度の「図書館まつり」が10月26日(土)27日(日)に決定した事と、今年も27日(日)に2回「ミニ講演」を開催するので講師を募集する件の依頼がありました。又、9月19日(木)定例会後に「新入塾生歓迎会」を開催するとの案内がありました。
第二部の発表は、久しぶりに「パネルディスカッション」が開催されました。「老いを考える」をテーマにMoさん(5回生)Waさん(10回生)から基調報告があり、全員で議論しました。私も自分の考えをメモして出席していましたが、残念ながら「補聴器」を忘れていて議論に参加できませんでした。面白い取り組みですが、事前に発表者のメモが渡されていた方が良かったと思いました。
次回は9月19日(木)午後2時から開催され、その後「新入会員歓迎会」が開催されます。
終了後は体調が悪く、飲み会に参加しませんでした。
IMG_6577.JPG
<基調報告のMoさんとWaさん>
IMG_6578.JPG
<会場風景>


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント