共同研究「エッセイを学ぶ会」に参加しました。(第21回)

7月22日のブログ」に書きましたが、平成20年度八王子市図書館の「八王子千人塾」がスタートするとの情報があり、参加しました。これは、2004年度(平成16年)に始まり昨年度までに53人が参加しました。昨年7月から新入会員(15回生)を含めて月一回定例会が開催されています。
私は個人研究の他に同じテーマでの「共同研究」にも参加しています。「近現代史研究会」は4年目になり、「多摩織研究会」は約1年でレポートを提出しコンクールで「優秀賞」を受賞しました。今回「エッセイを学ぶ会」がスタートする事になりました。
一昨年の12月5日(火)5名が集まり第一回が開催されました。Iwaさん(女性)が座長でまずは進め方と注意事項の説明がありました。今回は初めてでしたが全員用意した「エッセイ」を読み、簡単な論評をしました。私は、「私とそろばん」のタイトルで、小学生・中学生の時に習った「そろばん」の思い出と、コンピュータの仕事に結び付いた経緯を約1300字にして発表しました。
1月16日(火)4名が集まり第二回が開催されました。私は「私と英語」と題して、英語に関する私の経験を約1200字にまとめて発表しました。発表の後は感想を話し合いました。
2月20日(火)4名が集まり第三回が開催されました。私は「私とゴルフ」と題して、50年以上楽しんでいるゴルフについての思い出を約1400字にレポートしました。
3月16日(金)4名が集まり第四回が開催されました。私は「私とホームページ」と題して、平成14年から15年以上継続している「ホームページ」について始めたいきさつや現状について約1300字にレポートしました。
4月17日(火)4名が集まり第五回が開催されました。私は「私とブログ」と題して、平成18年7月から開始した「ブログ」について毎日掲載する為の実施している事や、平成25年8月に「おすすめブログ」に選定された推薦文を紹介しました。
5月15日(火)4名が集まり第六回が開催されました。私は「私と読書」と題して、平成14年から主として図書館を使って毎月約6冊の本を読んでいる事を紹介しました。今回はWaさんから前回紹介され私も購入して読んだ2冊の「エッセイの書き方」についての本のポイントについて説明がありました。今後、「論文集:いちょう街道」への投稿方法について議論しました。
6月15日(金)4名が集まり第七回が開催されました。私は「私と旅」と題して、国内・海外の旅行の思い出を紹介し、来年は「結婚50周年」で思い出になる「金婚式の旅」を計画していると発表しました。
7月13日(金)4名が集まり第八回が開催されました。私は「私と登山」と題して、私の登山経験を格言を引用しながら紹介しました。
8月29日(水)常連の4名の他に新会員のTaさん(女性)が参加され、2名の見学者があり7名が集まり第九回が開催されました。私は「私の恩師」と題して、大学時代の恩師の忘れられない言葉を紹介しました。
9月23日(日)5名と1名の見学者があり6名が集まり第10回が開催されました。私は「私の病気」と題して、私の病気の経験と今後の心構えについて紹介しました。
10月16日(火)5名が集まり第11回が開催されました。私は「私の故郷(ふるさと)」と題して、「ふるさとの歌」を引用しながら私の故郷の思い出を紹介しました。
11月16日(金)5名が集まり第12回が開催されました。私は「私と囲碁」と題して、囲碁が私の趣味の一つになった経緯を紹介しました。
12月20日(木)の「千人塾定例会」の後の分科会で「エッセイの会」(第13回)を開催しました。会員4名以外に4名が特別参加されました。私は「私と東海道53次」と題して、10年前に歩いた「東海道53次」の思い出を紹介しました。
1月11日(金)5名が集まり第14回が開催されました。今回は「いちょう街道」に掲載する原稿の持ち寄りでしたので私は作成しませんでしたが他の方は作成して発表されました。
2月19日(火)5名が集まり第15回が開催されました。私は「私とダイエット」と題して、若い頃からの「ダイエットとリバウンド」の経験を紹介しました。
3月15日(金)5名が集まり第16回が開催されました。私は「私とハイキング」と題して、過去の思い出と現在の経験を紹介しました。
4月15日(金)5名が集まり第17回が開催されました。私は「私と元号」と題して、私が「図書館を使った調べ学習」の今年のテーマとしている「元号」について紹介しました。
5月21日(火)5名が集まり第18回が開催されました。私は「私と父母」と題して、既に亡くなった父母や兄弟の話を紹介しました。又、思い出の写真を紹介しました。
6月21日(金)5名が集まり第19回が開催されました。私は「私と同窓会」と題して、少しづつ少なくなっているがまだ多く続いている同窓会を紹介しました。又、思い出の資料を紹介しました。
7月19日(金)5名が集まり第20回が開催されました。私は「私の住居」と題して、昭和45年に家を新築してからの思い出を紹介しました。
8月16日(金)午後2時から新規に3名(男性1名、女性2名)が加わり8名(男性4名、女性4名)で第21回が開催されました。私は「私と秩父34ヶ寺巡り」と題して、最近6回で結願したが、足を痛めている話を紹介しました。
他の方の「タイトル」は次に通りです。
・「日本の城について」(Miさん)
・「土用の丑の日はウナギ」(Waさん)
・「バルカン半島の旅②クロアチア(2)」(Taさん)
・「三鷹市山本有三記念館」(Iwaさん)
・「一日が終わった夜」(Ueさん:新入会員)
・「何かウキウキ」(Suさん:新入会員)
今回も各自の発表したエッセイについて質問や感想を述べあいました。
会員が増えることは会が活発になると期待しています。
これからも月一回のエッセイを楽しんでいきたいと思います。
次回は8月16日(金)午後2時からになりました。

この記事へのコメント