「八王子夏祭り」に行きました。(二日目)

8月5日のブログ」に書きましたが、例年8月最初の金土日の三日間開催される「八王子まつり」は非常に賑わっています。3年前は家内も参加した民謡流しが「世界最大の盆踊りのギネス」に認定されました。2年前には「法事」に行って見学できませんでした。昨年は8月4日(土)は家内が楽しみにしていた「民謡流し」が暑さで中止になりました。8月5日(日)の三日目は「千貫神輿」を楽しみました。
8月2日(金)の一日目は市内で用事がありついでに「氷の彫刻展」を見学しました。
8月3日(土)は家内から「民謡流し」のビデオ撮影を頼まれたので、午後からの「団地のパソコン教室」を途中退場して、八王子市内に家内と一緒に娘に車で送ってもらいました。午後4時にそれぞれの場所に集合して4時半から一斉に踊り始めました。約4000名が同じ浴衣を着たグループに分かれて音頭に合わせて踊るのは素晴らしい眺めです。今年は道路も暑さ対策がしてあり、又、2曲毎に5分の休憩を入れて暑さ対策に気を配っていました。私は右足の膝と太ももが痛いのを我慢して撮影しました。途中で同じ団地の親子連れにお出会いしました。
終了後は、バスで京王八王子駅に行き、めじろ台駅前の居酒屋で生ビールを飲んで帰宅しました。さすがに、家内もくたびれたそうです。
IMG_6567.JPG
<家内のグループ>
IMG_6568.JPG
<家内の踊り>

<追記>
8月4日(日)「八王子夏祭り(三日目)」は例年「千貫神輿」を見ていましたが、今年は体調が悪くて出かけませんでした。<残念>



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント