「第16回おわら風の舞 in 八王子」を見学しました。

2016年9月20日のブログ」に書きましたが、八王子市では例年「八王子おわら風の舞の会」主催の「おわら風の舞 in 八王子」が開催されています。
9月14日(土)は午後「館町団地パソコン教室」に参加し、それから八王子市内に行きました。4会場では本場の踊り衆の他、市内の愛好家や八王子芸奴衆も踊ります。更に市内の繁華街での流し踊りもあり、大勢の観衆で賑わっていました。私は午後5時半に午後6時から「開会セレモニー」が開催される「横山町公園」に行きました。演台の前の敷物の席も空いていましたが座ると足が痛くて、結局横で立って見学しました。それでも前列で写真撮影ができました。開催前に「八王子芸奴衆」が紹介されました。開会セレモニーでは市長や今回八王子から初めての大臣(文部大臣)に就任された萩生田議員等の挨拶があり、引き続き「越中八尾おわら保存会」の本場の踊りが披露されました。引き続き「放射線ロード」での流しの踊りも見学できました。この後は足が痛くてまだまだ踊りが続きましたが残念ながら帰宅しました。久しぶりの見学でしたが年々賑わってきていると思いました。以前はビデオ撮影してYoutubeに登録しました。「平成28年風の舞
関係者の皆様、ご苦労様でした。来年も楽しみにしています。
IMG_6661.JPG
<八王子芸者衆>
IMG_6665.JPG
<会場風景>
IMG_6667.JPG
<萩生田大臣の挨拶>
IMG_6676.JPG
<男踊り>
IMG_6679.JPG
<女踊り>
IMG_6687.JPG
<流し踊り>





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント