「NECソリューションイノベータ社友会(第5回)」に参加しました。

2018年9月9日のブログ」に書きましたが、私は、昭和38年(1963年)大学卒業後「日本電気株式会社」(NEC)に入社しました。関係会社を含めて、コンピュータの生産管理に15年、営業部門で13年、ソフト部門で6年、保守部門で5年間、合計39年間一貫してコンピュータ部門に携わりました。60才から「NEC社友会」に参加させていただきました。然し、4年前の2月16日(月)に開催された創立115周年の社友会が最後となりました。
4年前の9月9日(水)「NECソリューションイノベータ社友会(第1回)」が開催され参加しました。この会社は約45年前の1975年(昭和50年)にソフト会社として設立された「NECソフト」を中核として、その後に設立された多くの地域ソフト会社を合併して5年前の4月設立されました。私は平成3年、関西を中心とした「関西NES」に出向し、12月に創立された「和歌山NES」の初代社長を務めました。平成7年には「岡山NES」の三代目社長を務め、平成9年には保守を担当する「NECフィールディング」に異動しました。この間、述べ6年間にわたりソフト会社の事業に携わってきました。今般、ソフト会社の統合により全国に1万人以上の従業員を擁する会社になりました。
今年は9月6日(金)昨年と同じ「グランドプリンスホテル新高輪:天平の間」に約90名が参加して「第5回社友会」が開催されました。最初に3年前の6月に社長に就任されたSu様から会社の状況について説明がありました。業績も良く新入社員の採用も順調だそうです。参加者名簿を見ると約600名中の90名が参加で昨年よりも減少しているようで寂しく感じました。美味しい料理とお酒を飲みながら約10名以上の方と親しく話をする事ができました。現役の社長を初め役員も参加されていて会社の活躍の様子もお聞きしました。それにしても、「NEC」や最後に所属した「NECフィールディング」の「社友会」が開催されなくなり非常に残念です。
NECソリューションイノベータ(株)の今後一層の発展を祈念しています。
IMG_6640.JPG
<社長の挨拶>
IMG_6644.JPG
<会場風景>
IMG_6648.JPG
<昔の仲間と>
IMG_6650.JPG
<同期のYaさんと>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント