「団地のインターネットサロン」で新しい講習がありました。

9月16日のブログ」に書きましたが、毎週土曜日の午後、団地の会館にて「インターネットサロン(パソコン教室)」が開催され講師の一人として参加している。
10月5日(土)は新規な講座があり、講師のMiさんからは下記の案内がありました。
『政府は10/1~来年6月末まで【キャッシュレス決済】のポイント還元制度を行っています。現金購入ではこの恩恵を受けられません。この際に【キャッシュレス決済】について勉強しましょう。スマホ決済(○○pay)はマスコミ等によると手続きは簡単で非常に便利です。(○○pay)は運営会社により手続き方法が異なるので代表的なものを説明します。TV はメリットしか言わないので、どういう危険性があるのかは判っていません。スマホは普段持ち歩くので無くした(落とした)時のセキュリティをしっかりやっておくべきです。ICカード決済(Suica、PASMO、anaco、クレジットカード等)についても説明します。Suicaを登録するとJR東の電車運賃の還元(新幹線を除く)が受けられます。
※ OneNote に概略を記載しました。【收一 美田 さんがフォルダー "キャッシュレス決済" をあなたと共有しました。】というメールが届いているはずです。参加される方はあらかじめ見ておいてください。興味ある方は参加下さい。参加費は100円で紅茶等が飲めます。』
残念ながら、今回は参加者が少なかったのですが新規に3名の方がスマホを持参して参加されました。私も興味があり、スマホに登録しようとしましたが、OSのバージョンが古くてできませんでした。然し「SUICA」は登録しましたが、使える店が少ないのが残念です。
これからも新しい研修を期待しています。
IMG_6863.JPG
<講習会風景>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント