「上野の森美術館」で「ゴッホ展」を観ました。

11月28日の夜都内で「大学時代の同窓会」が開催されるのでその前に「上野の森美術館」で開催されている「ゴッホ展」を観に行きました。小雨の平日でしたが館内は少し混雑していましたが、ゆっくりと鑑賞できました。 『豊かな表現力と鮮やかな色彩で人々を魅了し続ける画家、フィンセント・ファン・ゴッホ。彼が画家として独自の画風を確立するまでには「ハ…
コメント:0

続きを読むread more

映画「決算!忠臣蔵」を観に行きました。

面白そうな日本映画なので観に行きました。 『忠臣蔵で知られる大石内蔵助が記した決算書を基に、討入り計画の実像に迫る山本博文の著作を実写映画化。予算内で討入りを成し遂げようとする家老と勘定方の奮闘を描く。大石を『孤高のメス』などの堤真一、大石を支え続ける勘定方をお笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史が演じる。『殿、利息でござる!』な…
コメント:0

続きを読むread more

「NEC情報処理G-OB会に参加しました。

「2018年11月15日のブログ」に書きましたが、私は昭和38年4月に「NEC」に入社し、一貫してコンピュータ部門(情報処理事業)に所属していた。平成18年5月に初めて「情報処理グループOB会」が開催され138名が参加した。その後も平成20年、22年、23年、25年と開催され参加しました。然し、平成27年は別件予定と重なり参加できません…
コメント:0

続きを読むread more

3ヶ月振りに歯医者に行きました。(第3回)

「11月11日のブログ」に書きましたが、昨年5月21日(月)左下の奥歯が痛くなり久しぶりに「佐藤歯科医院」(散田町)に行きました。レントゲンで診察の結果、左下の奥歯は隣の歯と接続しているだけなので切り離して取る必要があるとの事でした。その後7回通って全体の歯をチェックしてクリーニングをし、奥歯を取り除いて義歯を装着しました。 それから…
コメント:0

続きを読むread more

「整骨院」に行きました。(第28・29回)

「10月28日のブログ」に書きましたが、7年前に「東京西徳洲会病院」で「人工股関節」の手術を受けました。その時にお世話になった森戸先生はその後「昭島整形外科」の院長をされているのをインターネット検索で知っていました。昨年6月30日(土)久しぶりに森戸先生にお会いしました。手術した右股関節は問題が無いが、左の股関節が悪くなってきているとの…
コメント:0

続きを読むread more

八王子図書館「千人塾塾生の会の定例会」(11月度)に参加しました。

「10月22日のブログ」に書きましたが、平成20年度八王子市図書館の「八王子千人塾」がスタートするとの情報があり、参加しました。これは、2004年度(平成16年)に始まり昨年度までに53人が参加しました。今年7月から新入会員(17回生)を含めて月一回定例会が開催されています。 11月21日(木)午後2時から「11月度の定例会」が20名…
コメント:0

続きを読むread more

家内と一泊旅行に行きました。(2日目)

「11月23日のブログ」に書きましたが、に書きましたが、11月19日(火)家内と「南葉山霊園」に墓参りをした後、小田原で昼食を食べ、「サンダンスリゾート熱海」に宿泊しました。いつもは私は早起きして近隣を散歩するのですが今朝は7時半に家内に起こされてしまいました。温泉に入り昨日購入していたサンドイッチと牛乳・コーヒーで朝食を食べました。 …
コメント:0

続きを読むread more

家内と一泊旅行に行きました。(1日目)

「5月14日のブログ」に書きましたが、5月12日(日)「南葉山霊園」で家内のお母様の「三回忌法要」がありました。その後、お墓参りに行っていなかったので二人でお墓参りをしてその後一泊旅行をする事にしました。 11月19日(火)朝、9時過ぎに出発して11時過ぎに「南葉山霊園」に着きました。天候も良く花を供えてゆっくりとお墓参りをしました。…
コメント:0

続きを読むread more

「火災警報器」の交換と「消火器」の交換をしました。

約10年以上前に団地のボランティアの方により「火災報知器」4台を取り付けました。団地自主防災隊より「住宅用火災警報器」が交換時期を迎えて古くなると電子部品の劣化で火災を感知しなくなったり故障しやすいので交換するよう注意がありました。その上で3社の紹介とホームセンターでの購入が紹介されました。 その内の1社が訪問してきて「通常価格の半額…
コメント:0

続きを読むread more

「第17回健康ゴルフ会(PT-Ⅱ)」に参加しました。

「10月9日のブログ」に書きましたが、原則毎月第四木曜日には、前に勤務していた会社のOBで「健康ゴルフ会」を開催していた。「健康ゴルフ会」は平成16年11月にスタートしましたが、Ko会長が怪我で最近はプレイが出来なくなり、又、メンバーの高齢化、病気等で参加者も激減してきたので、13年続いてきたゴルフ会を解散しました。「健康ゴルフ会」は終…
コメント:0

続きを読むread more

「東京オリンピック」の「第二次抽選申込」をしました。

「6月22日のブログ」に書きましたが、「2020東京五輪」が来年7月24日から8月9日に開催されることになっている。前回の1964年の「東京五輪」では私は入社2年目で東京府中の会社の寮のテレビで観戦していた。来年は80才で是非とも会場で観戦したいと思っている。然し、お金も無いので一番安い席で雰囲気が味わえれば良いとも思っている。 「東…
コメント:0

続きを読むread more

「第40回記念八王子いちょう祭り」に参加しました。

「2018年11月21日のブログ」に書きましたが、昭和54年に始まったこの祭りも、年々参加者も増え、新たな催しも増えて盛大となり今年は「40回目」を迎え、11月16日(土)17日(日)に開催されました。『昭和2年多摩御陵の設営で、国道20号追分交差点から高尾駅までの区間が拡張され、いちょう並木が植えられそれを記念した催しです。』 11…
コメント:0

続きを読むread more

久しぶりに「ゴルフ練習場」に行きました。

「10月5日のブログ」に書きましたが、ゴルフは私の趣味の一つである。然し、10月29日(火)の大学時代の同期会コンペが雨で中止になり練習にも行きませんでした。然し、11月18日(月)は私が幹事を務める「健康ゴルフ会」(相武CC)が近づいてきたので久しぶりにいつもの「八王子ニューゴルフ練習場」に行きました。ここは1時間打ち放題で1250円…
コメント:0

続きを読むread more

共同研究「エッセイを学ぶ会」(第23回)に参加しました。

「9月20日のブログ」に書きましたが、平成20年度八王子市図書館の「八王子千人塾」がスタートするとの情報があり、参加しました。これは、2004年度(平成16年)に始まり昨年度までに53人が参加しました。昨年7月から新入会員(15回生)を含めて月一回定例会が開催されています。 私は個人研究の他に同じテーマでの「共同研究」にも参加していま…
コメント:0

続きを読むread more

本「老いへのケジメ」(斉藤茂太 著)を読みました。

「11月10日のブログ」に書きましたが、毎週金曜日に「囲碁の会」に参加するために行っている「横山南センター」には小さな図書館がある。そこの新刊コーナーで見つけて一気に読み終えた。 『日本はいまや、総人口の33%(3300万人)を65歳以上が占める超高齢化社会となりました。もちろん800万人団塊世代も等しく「老い」への仲間入りです。 …
コメント:0

続きを読むread more

映画「ターミネーター:ニュー・フェイト 」を観に行きました。

話題の映画「ターミネーター:ニュー・フェイト 」を11月11日(月)朝、府中の映画館に観に行きました。平日の朝なので「吹替版」が比較的空いていてゆっくりと楽しめました。 『SFアクション『ターミネーター2』の続編。未来のためにターミネーターに立ち向かう人々を待ち受ける運命を映し出す。ジェームズ・キャメロンが製作としてシリーズに復帰し、…
コメント:0

続きを読むread more

「駅からハイキング」(73)<「江戸から明治・大正・昭和・平成・令和」時代を巡るコース>に参加しました。

「11月5日のブログ」に書きましたが、JR主催の「駅からハイキング」が一昨年4月からリニューアルされ参加しています。2016年度(4月~3月)としては20回参加して190Kmを歩き、賞品のプレゼントに応募した所、当選して「C賞:ワンタッチスリムボトル(260ml)」をいただきました。2017年度(4月~3月)は25回参加して238Kmを…
コメント:0

続きを読むread more

「団地のインターネットサロン」で新しい講習がありました。

「10月8日のブログ」に書きましたが、毎週土曜日の午後、団地の会館にて「インターネットサロン(パソコン教室)」が開催され講師の一人として参加している。 11月9日(土)は新規な講座があり、講師のGoさんからは下記の案内がありました。 『最近操作画面が変わって戸惑ったことがありませんか。Windpows 10は5月以降にバージョン19…
コメント:0

続きを読むread more

3ヶ月振りに歯医者に行きました。(第2回)

「11月2日のブログ」に書きましたが、昨年5月21日(月)左下の奥歯が痛くなり久しぶりに「佐藤歯科医院」(散田町)に行きました。レントゲンで診察の結果、左下の奥歯は隣の歯と接続しているだけなので切り離して取る必要があるとの事でした。その後7回通って全体の歯をチェックしてクリーニングをし、奥歯を取り除いて義歯を装着しました。 それからほ…
コメント:0

続きを読むread more

本「迷いながら生きていく」(五木寛之著)を読みました。

「9月1日のブログ」に書きましたが、毎週金曜日に「囲碁の会」に参加するために行っている「横山南センター」には小さな図書館がある。そこの新刊コーナーで見つけて一気に読み終えた。前回は「元気に下山 毎日を愉しむ48のヒント」(五木寛之著)で、今回は同じ著者の「迷いながら生きていく」である。 『「団塊世代の一斉引退」「平均寿命の劇的延長」「…
コメント:0

続きを読むread more

久しぶりに「眼科」に行きました。

「11月1日のブログ」に書きましたが、会社の同期会ゴルフに年二回参加しています。10月29日は7名が集まりましたが雨で中止になり懇談しました。その時、私が打ったボールが見えないと悩みを言った所、3名が「白内障手術」で解決したと教えてもらいました。そこで、家内が約5年前に「白内障手術」をした近くの「三田眼科」に行きました。最初は既に多くの…
コメント:0

続きを読むread more

共同研究「近現代史研究会」(第86回)に参加しました。

「10月26日のブログ」に書きましたが、3年前の4月8日(水)3名が集まり「共同研究:近現代史」の準備会をしました。明治維新以降の日本史を分担して研究し、その結果を、中学生~大学生向けの質問として纏め、その回答を評価するとの方法になりました。4月16日(木)の「千人塾塾生の会定例会」で主宰するTaさんから共同研究の提案があり月2回のペー…
コメント:0

続きを読むread more

昔の会社のOBによる「囲碁会」(エヌ囲碁会)に行きました。(11月度)

「10月4日のブログ」に書きましたが、「囲碁」は私の趣味の一つで「団地の囲碁部」(月3回)「横山南センタでの囲碁会」(毎週金曜日)それに「昔の会社のOB囲碁会」(月1回)に参加している。前の会社のOB囲碁会(エヌ囲碁会)は6年前の10月に発足し、原則毎月第一火曜日午前10時から「八王子市柚木市民センタ」で開催されています。私は5年前の4…
コメント:0

続きを読むread more

本「日本近現代史講義」(山内・細谷編著)を読みました。

「10月26日のブログ」に書きましたが、私は3年前から共同研究「近現代史研究会」に入って仲間と楽しく学んでいます。今年は「元号について」個人研究しています。 10月26日の「読売新聞」の広告欄で「日本近現代史講義」(山内・細谷編著)を見つけました。早速購入して一気に読了しました。 『明治維新から150年余り。日本近現代史の研究は日々…
コメント:0

続きを読むread more

「駅からハイキング」(72)<平和の歴史を知ろう!自然と寺社を巡る開運ハイキング>に参加しました。

「10月12日のブログ」に書きましたが、JR主催の「駅からハイキング」が一昨年4月からリニューアルされ参加しています。2016年度(4月~3月)としては20回参加して190Kmを歩き、賞品のプレゼントに応募した所、当選して「C賞:ワンタッチスリムボトル(260ml)」をいただきました。2017年度(4月~3月)は25回参加して238Km…
コメント:0

続きを読むread more

「団地のインターネットサロン」で新しく「スマホ」の講習が始まりました。

「10月8日のブログ」に書きましたが、毎週土曜日の午後、団地の会館にて「インターネットサロン(パソコン教室)」が開催され講師の一人として参加している。 10月26日(土)からは新規にスマホの講習会が始まりました。講師のMiさんからは下記の案内がありました。 『まわりにガラケーをスマホ(スマートフォン)に替えたいとか,キャッシュレス決…
コメント:0

続きを読むread more

本「楠木正儀の生涯」(小池 明著)を再度読みました。

「10月26日のブログ」に書きましたが、共同研究「近現代史研究会」において、私は今年「元号について」調べて発表しています。その中で特に「南北朝時代の元号」を調べました。その中でこの本を思い出し再度読み直しました。 『楠木正儀は楠木正成の三男で、兄の楠木正行、楠木正時らが四条畷の戦いで亡くなった後当主を務めた。正儀は河内を拠点とし、幕府…
コメント:0

続きを読むread more

3ヶ月振りに歯医者に行きました。(第1回)

「7月14日のブログ」に書きましたが、昨年5月21日(月)左下の奥歯が痛くなり久しぶりに「佐藤歯科医院」(散田町)に行きました。レントゲンで診察の結果、左下の奥歯は隣の歯と接続しているだけなので切り離して取る必要があるとの事でした。その後7回通って全体の歯をチェックしてクリーニングをし、奥歯を取り除いて義歯を装着しました。 それからほ…
コメント:0

続きを読むread more

NEC入社同期の仲間とのゴルフが中止になりました。

「6月1日のブログ」に書きましたが、同じ会社に昭和38年に入社した「事務系大学卒」の仲間とは年一回の懇親会と年二回のゴルフ会を開催している。「NEC38同期会」 殆どの仲間が既にリタイアして悠々自適の生活をしている。然し、ゴルフの腕前には非常に差があるが、それでも一緒にゴルフができ、懇談できる事は楽しい。 前前回の昨年10月12日(…
コメント:0

続きを読むread more