地域の「防災訓練」に参加しました。

10月23日のブログ」に書きましたが、昭和45年秋、結婚前に購入していた「八王子市館町団地」に家を新築して府中の借家から引越しをした。約300所帯が住む団地であるが、長い間周りが「市街化調整地域」に指定され開発されず交通の不便な所であったが、最近はより大きな「ゆりのき台団地」が造成され近くにバス停も新設されスーパーも開業して便利になってきている。然し、住民の高齢化に伴い「ボランティア活動」が重要になっており、八王子市も積極的に助成も行っている。団地では「自主防災隊」が編成されている。
12月14日(土)10時から団地の小学生が通う「横山第一小学校」で地域の防災訓練がありました。朝9時半に団地の集会所の前に集まり、登下校の道を歩いて約25分で学校に着きました。私の団地からは約20名が参加し、全体では約100名弱程度が参加しました。主催者や消防署からの挨拶の後、グループに分かれて「119番通報」「煙体験」「地震体験」「放水訓練」「AED訓練」等を熱心に行いました。
終了後は、先生方が用意した「カレー」「豚汁」を美味しくいただきました。それにしても、参加者が少なかったのは残念でした。
これからも、活動には積極的に参加していきたいと思います。
IMG_7498.JPG
<防災訓練会場>
IMG_7504.JPG
<煙体験>
IMG_7505.JPG
<地震体験>
IMG_7506.JPG
<放水訓練>
IMG_7508.JPG
<AED訓練>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント