「大学ゼミの忘年会」に参加しました。

10月20日のブログ」に書きましたが、大学時代のゼミ仲間とは二か月に1回、第三水曜日に有楽町にある「神戸大学六甲クラブ」において、持ち回りの卓話を中心に会員の情報交換と懇親会を実施している。
12月18日(水)は例年より少ない6名が参加して「忘年会」が開催されました。残念ながらIna支部長が病気で欠席されました。この時期になると稲葉先生が逝去される前年の平成17年12月の「関東支部忘年会」で「私の今年の忘年会」と題したメッセイジを録音で拝聴した事を思い出します。「悪い事だけ忘れるのではなく、いい事も忘れるのである。空になって、新しい年を迎える心の準備をする。それが、忘年会の意義である。<以下省力>」
オードブル、寿司等々を食べながら、ビール・ウイスキーを飲みながら楽しく歓談しました。途中から全員が近況と来年の抱負を発表しました。私は今年が金婚式で孫を含めてお祝いの食事会をした事、来年は記念の旅行を考えている事を報告しました。又、来年は「傘寿」(80才)ですが、最近は腰や右膝が痛くなり困っていると話しました。昼ですがしっかりと飲み食べました。来年も先生のお言葉「継続は力」を守り今後とも継続できるようにしていきたいと考えています。次回は2月19日(水)12時から開催する事になりました。
終わってから、私は知人の「お通夜」に参加する為、立川に行きました。そこで、偶然参加者のMiさんにお会いしました。
IMG_7509.JPG
<参加者>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント