団地の「囲碁部・将棋部忘年会」に参加しました。

2018年12月24日のブログ」に書きましたが、「団地の囲碁会」を月三回楽しんでいます。
例年のように「忘年会」を兼ねて12月22日(日)午前10時から団地の会館で囲碁大会がありました。私は昨年から幹事の1名となり案内や事前の買い出し等の準備をしました。今年もAクラスとBクラスに分かれてトーナメント戦が行われました。今年はいつもより少ない8名が参加して開催されました。Aクラス4名、Bクラス4名で、私はBクラスで持ち点では最下位でした。最初はKaさんと私が黒で4目置いての対戦となりました。途中から形勢が悪くなり終盤で敗退しました。次に同じく敗退したNiさんと2目置いて対戦しました。Niさんは以前は熱心な会員でしたが最近は余り出席されていません。今回は私が相手の大石を取り途中で相手が敗戦を宣言しました。
お酒を飲みながら昼飯を食べた後、Aクラスの敗者復活戦でNaさんと私が6目置いて対戦しました。最初の段階で失敗しましたが最後まで打ち続けた結果、珍しい持碁(同点)でルールで相手が勝利し「敢闘賞」になりました。
大会の後は将棋部の9名も加わり一緒に飲みながら食べながら楽しく過ごしました。又、宴会途中に昨年に引き続き「年間対局成績表」が発表され、「年間最多対局賞」は私が69局で昨年に続き受賞しました。又、「年間最多優秀勝率賞」はTaさんが勝率59%(39勝27敗)で受賞し、それぞれTa会長手製の楯が授与されました。私は3年前には勝率63%(33勝19敗)で授与しましたが、2年前は勝率40%(23勝34敗)、昨年は勝率54%(36勝31敗)で今年は48%(33勝36敗)でした。
今年は幹事として2年目でしたが、来年も幹事の務めを果たしながら、更に対局数も勝率も頑張りたいと思います。
IMG_7525.JPG
<対戦風景>
IMG_7530.JPG
<懇親会乾杯風景>
IMG_7531.JPG
<大会成績>
IMG_7535.JPG
<大会受賞者>
IMG_7536.JPG
<年間賞受賞者>



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント