今年も大晦日を迎えました。

2018年12月31日のブログ」に書きましたが、今年も大晦日を迎えました。
12月30日に「今年の十大ニュース」等2本のブログを掲載しました。
12月31日の朝は6時前に起床し、毎朝のように6時30分にはラジオで「NHKラジオ体操」をしました。8時前に今年最後のお経をあげ、新聞を見ながら家内と朝のコーヒーを飲みました。
昭和44年に結婚した時、家内のお母さんから勧められて「霊友会」に入会しました。私は朝、家内は夕方に仏前でお経を読んでいます。8年前からお経が終わると「貯金箱」に100円を入れます。ほぼ一杯になる6月末と12月末に計算して貯金します。そのお金は会費や会合への参加費や仏具(線香・ローソク等)の購入に使用します。私は今回も私が8割、家内は5割になりました。家内と娘が買い物に出かけましたので私は12個の卵を使って3個の「出汁巻き卵焼」を作りました。味は良いのですが姿が良くないのが残念です。(午前11時15分)
IMG_7565.JPG
<仏壇>
IMG_7566.JPG
<出汁巻き卵焼>
家内と娘が買い物から帰宅して、直ぐに大きな海老天が入った「年越しそば」を美味しく食べました。その後「ガソリンスタンド」に行き、洗車をしてガソリン・灯油3缶を買ってきました。今年は余り混雑していませんでした。帰宅すると家内と娘が一生懸命にお節料理を作っていました。昨年はもう作らないと言われていたのが変更したようです。(午後2時10分)😃😃😃
IMG_7568.JPG
<海老天入り年越しそば>
12月16日のブログ」に書きましたが、家内と「第52回年忘れにっぽんの歌」の収録に家内と行きました。今日の午後4時から10時まで「テレビ東京」で放送されています。3世帯分の「お節料理」を詰めながら思い出しながら放送を見ています。(午後5時15分)
IMG_7570.JPG
<今年のお節料理>
午後5時過ぎに今年は大学4年と1年の二人の孫が泊まりに来ました。例年のように夕食は「すき焼き」です。食欲のある孫の為に十分用意されていました。ビール・焼酎・梅酒・ジンジャエールを飲みながら楽しく食事しました。テレビは孫・家内・私の見る番組が違うので、私は「年忘れにっぽんの歌」(テレビ東京)「紅白歌合戦」(NHK)は録画して後から楽しむ事にしました。(午後10時30分)
IMG_7571.JPG
<すき焼き鍋>(この倍を食べました)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント