「第52回年忘れにっぽんの歌」に家内と行きました。

毎年の年末31日の午後4時から10時まで「テレビ東京」で放送される「年忘れにっぽんの歌」の収録が、12月11日(水)と12日(木)に「中野サンプラザ」で開催されました。幸い12日(木)午後6時から9時までの収録の無料招待券に当選して家内と行きました。私は、座席指定券の交換の為、午後3時前に並びました。幸い、「1階4列」(右端ですが1番前…
コメント:0

続きを読むread more

本「人間の本性」(丹羽宇一郎 著)を読みました。

「11月15日のブログ」に書きましたが、毎週金曜日に「囲碁の会」に参加するために行っている「横山南センター」には小さな図書館がある。そこの新刊コーナーで見つけて一気に読み終えた。 『コンピュータやAIは目まぐるしく進化しているが、それらをコントロールする人間ははたして進化しているといえるだろうか。年を重ねても人を妬んだり恨んだりと自己…
コメント:0

続きを読むread more

「第30回NEC府中寮の会」に参加しました。

「9月27日のブログ」に書きましたが、私は、昭和38年にNECに入社し「府中寮」に入りました。当時は6畳間に二人で生活しました。丁度「府中工場」が建設中で私達はJR南武線で分倍河原駅から向河原駅まで約一時間かかって「玉川工場」に通いました。一年後に「府中工場」が完成し徒歩5分で通える事になりました。希望通り「コンピュータ事業」に配属され…
コメント:0

続きを読むread more

団地のパソコン教室で「多摩動物公園」に行きました。

「4月8日のブログ」に書きましたが、毎週土曜日の午後団地の会館にて「インターネットサロン(パソコン教室)」が 開催され講師の一人として参加している。 昨年は11月30日に「府中市郷土の森博物館」で「紅葉撮影会」が開催され男性8名、女性5名の13名が参加しました。 今年は4月5日(金)「滝山城址公園」で「桜の撮影会」が開催され男性8名…
コメント:0

続きを読むread more

「駅からハイキング」(74)<「2020年がやってくる!ひと足お先に千駄ヶ谷さんぽ」>に参加しました。

「11月13日のブログ」に書きましたが、JR主催の「駅からハイキング」が一昨年4月からリニューアルされ参加しています。2016年度(4月~3月)としては20回参加して190Kmを歩き、賞品のプレゼントに応募した所、当選して「C賞:ワンタッチスリムボトル(260ml)」をいただきました。2017年度(4月~3月)は25回参加して238Km…
コメント:0

続きを読むread more

共同研究「エッセイを学ぶ会」(第24回)に参加しました。

「11月16日のブログ」に書きましたが、平成20年度八王子市図書館の「八王子千人塾」がスタートするとの情報があり、参加しました。これは、2004年度(平成16年)に始まり昨年度までに53人が参加しました。昨年7月から新入会員(15回生)を含めて月一回定例会が開催されています。 私は個人研究の他に同じテーマでの「共同研究」にも参加してい…
コメント:0

続きを読むread more

共同研究「近現代史研究会」(第87回)に参加しました。

「11月8日のブログ」に書きましたが、3年前の4月8日(水)3名が集まり「共同研究:近現代史」の準備会をしました。明治維新以降の日本史を分担して研究し、その結果を、中学生~大学生向けの質問として纏め、その回答を評価するとの方法になりました。4月16日(木)の「千人塾塾生の会定例会」で主宰するTaさんから共同研究の提案があり月2回のペース…
コメント:0

続きを読むread more

3ヶ月振りに歯医者に行きました。(第5回)

「12月2日のブログ」に書きましたが、昨年5月21日(月)左下の奥歯が痛くなり久しぶりに「佐藤歯科医院」(散田町)に行きました。レントゲンで診察の結果、左下の奥歯は隣の歯と接続しているだけなので切り離して取る必要があるとの事でした。その後7回通って全体の歯をチェックしてクリーニングをし、奥歯を取り除いて義歯を装着しました。 それからほ…
コメント:0

続きを読むread more

「大嘗宮一般参観」に行きました。

「12月7日のブログ」に書きましたが、12月5日(木)「皇居乾通り一般公開」に参加し、皇居の紅葉を撮影しました。途中から「皇居東御苑」で開催されている「大嘗宮一般参観」を見に行きました。(11月21日~12月8日) 『大嘗宮一般参観は,本年11月14日(木)及び15日(金),天皇陛下がご即位の後,初めて新穀を皇祖・天神地祇に供えられ,…
コメント:0

続きを読むread more

「皇居乾通り一般公開」に行きました。

「2018年12月7日のブログ」に書きましたが、毎年春の桜、秋の紅葉の時期に開催される「皇居乾通り一般公開」に参加している。 『令和元年11月30日(土)から12月8日(日)の9日間,秋季皇居乾通り一般公開を実施します。各日,入場時間は午前9時から午後3時までとし,皇居坂下門から参入,皇居乾門から退出,又は皇居東御苑の大手門,平川門若…
コメント:0

続きを読むread more

「整骨院」に行きました。(第30回)

「11月26日のブログ」に書きましたが、7年前に「東京西徳洲会病院」で「人工股関節」の手術を受けました。その時にお世話になった森戸先生はその後「昭島整形外科」の院長をされているのをインターネット検索で知っていました。昨年6月30日(土)久しぶりに森戸先生にお会いしました。手術した右股関節は問題が無いが、左の股関節が悪くなってきているとの…
コメント:0

続きを読むread more

「団地のゴルフ会(最終回懇親会)」に参加しました。

「12月4日のブログ」に書きましたが、私の住んでいる「館町団地」で年二回ゴルフコンペが開催されている。このコンペは平成6年11月から開催されていて私は単身赴任から帰宅した平成9年秋の第9回から参加している。令和元年12月3日(火)「第50回同好会コンペ」(最終回)が「レイク相模カントリークラブ」で開催され12名(3組)が参加しました。プ…
コメント:0

続きを読むread more

「第50回団地のゴルフ会」(最終回)に参加しました。

「6月8日のブログ」に書きましたが、私の住んでいる「館町団地」で年二回ゴルフコンペが開催されている。このコンペは平成6年11月から開催されていて私は単身赴任から帰宅した平成9年秋の第9回から参加している。 令和元年6月6日(火)「第49回同好会コンペ」が「サンメンバーズカントリークラブ」で開催され13名(4組)が参加しました。私は10…
コメント:0

続きを読むread more

「昭和記念公園」の「黄葉・紅葉まつり(秋の夜散歩)」を観に行きました。

「2018年12月29日のブログ」に書きましたが、私は毎年、立川にある「昭和記念公園」の「クリスマス・イルミネーション」を見るのを楽しみにしていました。11月30日(土)の団地でのパソコン教室の中で「昭和記念公園」のホームページを見ると、今年から「クリスマス・イルミネーション」を止めると書かれていました。又、代わりに「黄葉・紅葉まつり」…
コメント:0

続きを読むread more

3ヶ月振りに歯医者に行きました。(第4回)

「11月27日のブログ」に書きましたが、昨年5月21日(月)左下の奥歯が痛くなり久しぶりに「佐藤歯科医院」(散田町)に行きました。レントゲンで診察の結果、左下の奥歯は隣の歯と接続しているだけなので切り離して取る必要があるとの事でした。その後7回通って全体の歯をチェックしてクリーニングをし、奥歯を取り除いて義歯を装着しました。 それから…
コメント:0

続きを読むread more

大学時代の同期会(第87回東京イレブン会)に参加しました。

「8月25日のブログ」に書きましたが、神戸大学経営学部・経済学部・法学部(凌霜会)を昭和38年に卒業した仲間は11回生で「イレブン会」を開催している。東京では三ヶ月に一回、主として有楽町にある「神戸大学六甲クラブ」に集まり情報交換会を実施している。 10月16日(水)には「相武CC」で年二回のゴルフ会(第35回)が開催され参加しました…
コメント:0

続きを読むread more