今年も大晦日を迎えました。

「2018年12月31日のブログ」に書きましたが、今年も大晦日を迎えました。 12月30日に「今年の十大ニュース」等2本のブログを掲載しました。 12月31日の朝は6時前に起床し、毎朝のように6時30分にはラジオで「NHKラジオ体操」をしました。8時前に今年最後のお経をあげ、新聞を見ながら家内と朝のコーヒーを飲みました。 昭和44…
コメント:0

続きを読むread more

本「なぜ必敗の戦争を始めたのか」(半藤一利 著)を読みました。

知人のFaseBookでこの本を知りました。私は「近現代史研究会」で仲間と勉強会をしていた非常に興味があり早速本屋で購入して一気に読みました。 『「アメリカと戦争するなんて、夢にも思わなかった」参謀本部、陸軍省の元エリートたちは口を揃える。日本最強の巨大組織で、何が起こっていたのか?』(本の紹介文) 『果たして陸軍の何が間違っていた…
コメント:0

続きを読むread more

今年の「私の十大ニュース」を考えてみました。

「2018年12月30日のブログ」に書きましたが、毎年私の「ホームページ」と「ブログ」を見ながら「私の十大ニュース」を掲載するので、今年も振り返ってみました。<日にちはブログの掲載日> ①「50回目の結婚記念日(金婚式)」を子供・孫が祝ってくれました。(5月3日) ②5月1日新天皇が即位し、元号が「令和」になりました。(5月1日) …
コメント:0

続きを読むread more

「第18回健康ゴルフ会(PT-Ⅱ)」に参加しました。

「11月21日のブログ」に書きましたが、原則毎月第四木曜日には、前に勤務していた会社のOBで「健康ゴルフ会」を開催していた。「健康ゴルフ会」は平成16年11月にスタートしましたが、Ko会長が怪我で最近はプレイが出来なくなり、又、メンバーの高齢化、病気等で参加者も激減してきたので、13年続いてきたゴルフ会を解散しました。「健康ゴルフ会」は…
コメント:0

続きを読むread more

「東京オリンピック」の「第二次抽選結果」でも駄目でした。

「11月19日のブログ」に書きましたが、「2020東京五輪」が来年7月24日から8月9日に開催されることになっている。前回の1964年の「東京五輪」では私は入社2年目で東京府中の会社の寮のテレビで観戦していた。来年は80才で是非とも会場で観戦したいと思っている。然し、お金も無いので一番安い席で雰囲気が味わえれば良いとも思っている。 「…
コメント:0

続きを読むread more

3ヶ月振りに歯医者に行きました。(第7回)

「12月17日のブログ」に書きましたが、昨年5月21日(月)左下の奥歯が痛くなり久しぶりに「佐藤歯科医院」(散田町)に行きました。レントゲンで診察の結果、左下の奥歯は隣の歯と接続しているだけなので切り離して取る必要があるとの事でした。その後7回通って全体の歯をチェックしてクリーニングをし、奥歯を取り除いて義歯を装着しました。 それから…
コメント:0

続きを読むread more

映画「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を観に行きました。

12月24日(火)朝9時に「昭島整形外科」病院でリハビリを受けました。終わってから昭島の映画館で封切されたばかりの評判の「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を観に行きました。 『1977年公開の第1作以来、世界の人々を魅了し続けている超大作シリーズの完結編。レイ、カイロ・レン、レイア・オーガナ、ポー・ダメロンをはじめとするキ…
コメント:0

続きを読むread more

1年振りに「人工股関節」の病院に行きました。(2回目)

「12月24日のブログ」に書きましたが、8年前に「東京西徳洲会病院」で「人工股関節」の手術を受けました。その時にお世話になった森戸先生はその後「昭島整形外科」の院長をされているのをインターネット検索で知っていました。 昨年12月25日(火)無理に頼んで診察を受けました。その結果は「骨には異常がなく筋肉が弱っている」との事で軽めの運動と…
コメント:0

続きを読むread more

団地の「囲碁部・将棋部忘年会」に参加しました。

「2018年12月24日のブログ」に書きましたが、「団地の囲碁会」を月三回楽しんでいます。 例年のように「忘年会」を兼ねて12月22日(日)午前10時から団地の会館で囲碁大会がありました。私は昨年から幹事の1名となり案内や事前の買い出し等の準備をしました。今年もAクラスとBクラスに分かれてトーナメント戦が行われました。今年はいつもより…
コメント:0

続きを読むread more

「団地のインターネットサロンの忘年会」に参加しました。

「7月29日のブログ」に書きましたが、団地の会館にて「インターネットサロン(パソコン教室)」が開催され講師の一人として参加している。例年2回「忘年会」と「暑気払い」が開催され、参加者がそれぞれ一品以上の食べ物や飲物を持ち寄り楽しんでいます。昨年の「忘年会」は「囲碁・将棋部の忘年会」と重なり残念ながら参加できませんでした。 12月21日…
コメント:0

続きを読むread more

「府中の会」に出席しました。

「8月8日のブログ」に書きましたが、NECで昭和30年代の中旬から昭和50年代にかけて「コンピュータの生産」に苦楽を共にした仲間がTeさんの名幹事で年3回「府中の会」が開催されている。 12月20日(金)はTe幹事の連絡で前回と同じJR八王子駅前のビルにある「居酒屋:北海道」に10名全員が参加して「忘年会」が開催されました。私は近くの…
コメント:0

続きを読むread more

1年振りに「人工股関節」の病院に行きました。

「2018年12月27日のブログ」に書きましたが、8年前に「東京西徳洲会病院」で「人工股関節」の手術を受けました。その時にお世話になった森戸先生はその後「昭島整形外科」の院長をされているのをインターネット検索で知っていました。 昨年12月25日(火)無理に頼んで診察を受けました。その結果は「骨には異常がなく筋肉が弱っている」との事で軽…
コメント:0

続きを読むread more

八王子図書館「千人塾塾生の会の定例会」(12月度)に参加しました。

「11月25日のブログ」に書きましたが、平成20年度八王子市図書館の「八王子千人塾」がスタートするとの情報があり、参加しました。これは、2004年度(平成16年)に始まり昨年度までに53人が参加しました。今年7月から新入会員(17回生)を含めて月一回定例会が開催されています。 12月19日(木)午後2時から「12月度の定例会」が18名…
コメント:0

続きを読むread more

知人の「お通夜」に参列しました。

私は昭和38年(1963)4月「NEC」に入社しました。その後、「関係会社」を含めて約39年間勤務しました。その後、平成14年(2002)私の住んでいる八王子に本社のある「**電子」に再就職しました。ここで非常勤を含めて約10年間勤務しました。退職する時に私の後任を推薦するよう依頼され、私より10才以上若いが「NEC」及び「関係会社」を…
コメント:0

続きを読むread more

「整骨院」に行きました。(第31回)

「12月6日のブログ」に書きましたが、7年前に「東京西徳洲会病院」で「人工股関節」の手術を受けました。その時にお世話になった森戸先生はその後「昭島整形外科」の院長をされているのをインターネット検索で知っていました。昨年6月30日(土)久しぶりに森戸先生にお会いしました。手術した右股関節は問題が無いが、左の股関節が悪くなってきているとの診…
コメント:0

続きを読むread more

「大学ゼミの忘年会」に参加しました。

「10月20日のブログ」に書きましたが、大学時代のゼミ仲間とは二か月に1回、第三水曜日に有楽町にある「神戸大学六甲クラブ」において、持ち回りの卓話を中心に会員の情報交換と懇親会を実施している。 12月18日(水)は例年より少ない6名が参加して「忘年会」が開催されました。残念ながらIna支部長が病気で欠席されました。この時期になると稲葉…
コメント:0

続きを読むread more

昔の会社のOBによる「囲碁会」(エヌ囲碁会)に行きました。(12月度)

「11月7日のブログ」に書きましたが、「囲碁」は私の趣味の一つで「団地の囲碁部」(月3回)「横山南センタでの囲碁会」(毎週金曜日)それに「昔の会社のOB囲碁会」(月1回)に参加している。前の会社のOB囲碁会(エヌ囲碁会)は6年前の10月に発足し、原則毎月第一火曜日午前10時から「八王子市柚木市民センタ」で開催されています。私は5年前の4…
コメント:0

続きを読むread more

地域の「防災訓練」に参加しました。

「10月23日のブログ」に書きましたが、昭和45年秋、結婚前に購入していた「八王子市館町団地」に家を新築して府中の借家から引越しをした。約300所帯が住む団地であるが、長い間周りが「市街化調整地域」に指定され開発されず交通の不便な所であったが、最近はより大きな「ゆりのき台団地」が造成され近くにバス停も新設されスーパーも開業して便利になっ…
コメント:0

続きを読むread more

「横山南センタの囲碁の会<椚田の会>のリーグ戦」に参加しています。

「9月30日のブログ」に書きましたが、毎週金曜日の午後1時から5時まで近くの「横山南センタ」の囲碁の会<椚田の会>に参加しています。ほぼ同レベルの集まりで楽しく囲碁ができます。年3回「囲碁大会」が開催されています。前回は9月13日(金)24名が参加して「第24回囲碁大会」が開催され私はBチームで2勝3敗で入賞できませんでした。 9月2…
コメント:0

続きを読むread more

3ヶ月振りに歯医者に行きました。(第6回)

「12月6日のブログ」に書きましたが、昨年5月21日(月)左下の奥歯が痛くなり久しぶりに「佐藤歯科医院」(散田町)に行きました。レントゲンで診察の結果、左下の奥歯は隣の歯と接続しているだけなので切り離して取る必要があるとの事でした。その後7回通って全体の歯をチェックしてクリーニングをし、奥歯を取り除いて義歯を装着しました。 それからほ…
コメント:0

続きを読むread more

「第52回年忘れにっぽんの歌」に家内と行きました。

毎年の年末31日の午後4時から10時まで「テレビ東京」で放送される「年忘れにっぽんの歌」の収録が、12月11日(水)と12日(木)に「中野サンプラザ」で開催されました。幸い12日(木)午後6時から9時までの収録の無料招待券に当選して家内と行きました。私は、座席指定券の交換の為、午後3時前に並びました。幸い、「1階4列」(右端ですが1番前…
コメント:0

続きを読むread more

本「人間の本性」(丹羽宇一郎 著)を読みました。

「11月15日のブログ」に書きましたが、毎週金曜日に「囲碁の会」に参加するために行っている「横山南センター」には小さな図書館がある。そこの新刊コーナーで見つけて一気に読み終えた。 『コンピュータやAIは目まぐるしく進化しているが、それらをコントロールする人間ははたして進化しているといえるだろうか。年を重ねても人を妬んだり恨んだりと自己…
コメント:0

続きを読むread more

「第30回NEC府中寮の会」に参加しました。

「9月27日のブログ」に書きましたが、私は、昭和38年にNECに入社し「府中寮」に入りました。当時は6畳間に二人で生活しました。丁度「府中工場」が建設中で私達はJR南武線で分倍河原駅から向河原駅まで約一時間かかって「玉川工場」に通いました。一年後に「府中工場」が完成し徒歩5分で通える事になりました。希望通り「コンピュータ事業」に配属され…
コメント:0

続きを読むread more

団地のパソコン教室で「多摩動物公園」に行きました。

「4月8日のブログ」に書きましたが、毎週土曜日の午後団地の会館にて「インターネットサロン(パソコン教室)」が 開催され講師の一人として参加している。 昨年は11月30日に「府中市郷土の森博物館」で「紅葉撮影会」が開催され男性8名、女性5名の13名が参加しました。 今年は4月5日(金)「滝山城址公園」で「桜の撮影会」が開催され男性8名…
コメント:0

続きを読むread more

「駅からハイキング」(74)<「2020年がやってくる!ひと足お先に千駄ヶ谷さんぽ」>に参加しました。

「11月13日のブログ」に書きましたが、JR主催の「駅からハイキング」が一昨年4月からリニューアルされ参加しています。2016年度(4月~3月)としては20回参加して190Kmを歩き、賞品のプレゼントに応募した所、当選して「C賞:ワンタッチスリムボトル(260ml)」をいただきました。2017年度(4月~3月)は25回参加して238Km…
コメント:0

続きを読むread more

共同研究「エッセイを学ぶ会」(第24回)に参加しました。

「11月16日のブログ」に書きましたが、平成20年度八王子市図書館の「八王子千人塾」がスタートするとの情報があり、参加しました。これは、2004年度(平成16年)に始まり昨年度までに53人が参加しました。昨年7月から新入会員(15回生)を含めて月一回定例会が開催されています。 私は個人研究の他に同じテーマでの「共同研究」にも参加してい…
コメント:0

続きを読むread more

共同研究「近現代史研究会」(第87回)に参加しました。

「11月8日のブログ」に書きましたが、3年前の4月8日(水)3名が集まり「共同研究:近現代史」の準備会をしました。明治維新以降の日本史を分担して研究し、その結果を、中学生~大学生向けの質問として纏め、その回答を評価するとの方法になりました。4月16日(木)の「千人塾塾生の会定例会」で主宰するTaさんから共同研究の提案があり月2回のペース…
コメント:0

続きを読むread more

3ヶ月振りに歯医者に行きました。(第5回)

「12月2日のブログ」に書きましたが、昨年5月21日(月)左下の奥歯が痛くなり久しぶりに「佐藤歯科医院」(散田町)に行きました。レントゲンで診察の結果、左下の奥歯は隣の歯と接続しているだけなので切り離して取る必要があるとの事でした。その後7回通って全体の歯をチェックしてクリーニングをし、奥歯を取り除いて義歯を装着しました。 それからほ…
コメント:0

続きを読むread more

「大嘗宮一般参観」に行きました。

「12月7日のブログ」に書きましたが、12月5日(木)「皇居乾通り一般公開」に参加し、皇居の紅葉を撮影しました。途中から「皇居東御苑」で開催されている「大嘗宮一般参観」を見に行きました。(11月21日~12月8日) 『大嘗宮一般参観は,本年11月14日(木)及び15日(金),天皇陛下がご即位の後,初めて新穀を皇祖・天神地祇に供えられ,…
コメント:0

続きを読むread more

「皇居乾通り一般公開」に行きました。

「2018年12月7日のブログ」に書きましたが、毎年春の桜、秋の紅葉の時期に開催される「皇居乾通り一般公開」に参加している。 『令和元年11月30日(土)から12月8日(日)の9日間,秋季皇居乾通り一般公開を実施します。各日,入場時間は午前9時から午後3時までとし,皇居坂下門から参入,皇居乾門から退出,又は皇居東御苑の大手門,平川門若…
コメント:0

続きを読むread more

「整骨院」に行きました。(第30回)

「11月26日のブログ」に書きましたが、7年前に「東京西徳洲会病院」で「人工股関節」の手術を受けました。その時にお世話になった森戸先生はその後「昭島整形外科」の院長をされているのをインターネット検索で知っていました。昨年6月30日(土)久しぶりに森戸先生にお会いしました。手術した右股関節は問題が無いが、左の股関節が悪くなってきているとの…
コメント:0

続きを読むread more

「団地のゴルフ会(最終回懇親会)」に参加しました。

「12月4日のブログ」に書きましたが、私の住んでいる「館町団地」で年二回ゴルフコンペが開催されている。このコンペは平成6年11月から開催されていて私は単身赴任から帰宅した平成9年秋の第9回から参加している。令和元年12月3日(火)「第50回同好会コンペ」(最終回)が「レイク相模カントリークラブ」で開催され12名(3組)が参加しました。プ…
コメント:0

続きを読むread more

「第50回団地のゴルフ会」(最終回)に参加しました。

「6月8日のブログ」に書きましたが、私の住んでいる「館町団地」で年二回ゴルフコンペが開催されている。このコンペは平成6年11月から開催されていて私は単身赴任から帰宅した平成9年秋の第9回から参加している。 令和元年6月6日(火)「第49回同好会コンペ」が「サンメンバーズカントリークラブ」で開催され13名(4組)が参加しました。私は10…
コメント:0

続きを読むread more

「昭和記念公園」の「黄葉・紅葉まつり(秋の夜散歩)」を観に行きました。

「2018年12月29日のブログ」に書きましたが、私は毎年、立川にある「昭和記念公園」の「クリスマス・イルミネーション」を見るのを楽しみにしていました。11月30日(土)の団地でのパソコン教室の中で「昭和記念公園」のホームページを見ると、今年から「クリスマス・イルミネーション」を止めると書かれていました。又、代わりに「黄葉・紅葉まつり」…
コメント:0

続きを読むread more

3ヶ月振りに歯医者に行きました。(第4回)

「11月27日のブログ」に書きましたが、昨年5月21日(月)左下の奥歯が痛くなり久しぶりに「佐藤歯科医院」(散田町)に行きました。レントゲンで診察の結果、左下の奥歯は隣の歯と接続しているだけなので切り離して取る必要があるとの事でした。その後7回通って全体の歯をチェックしてクリーニングをし、奥歯を取り除いて義歯を装着しました。 それから…
コメント:0

続きを読むread more

大学時代の同期会(第87回東京イレブン会)に参加しました。

「8月25日のブログ」に書きましたが、神戸大学経営学部・経済学部・法学部(凌霜会)を昭和38年に卒業した仲間は11回生で「イレブン会」を開催している。東京では三ヶ月に一回、主として有楽町にある「神戸大学六甲クラブ」に集まり情報交換会を実施している。 10月16日(水)には「相武CC」で年二回のゴルフ会(第35回)が開催され参加しました…
コメント:0

続きを読むread more